ここから本文です

大河ドラマですが、『戦国』も『幕末』も食傷気味です。

sun********さん

2009/12/1123:20:21

大河ドラマですが、『戦国』も『幕末』も食傷気味です。

………あなたなら、3年後の大河は、どの時代がいいですか?

閲覧数:
170
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2009/12/1201:15:17

明治以降で、 山河燃ゆ のようなものが良いです。

質問した人からのコメント

2009/12/12 19:16:07

笑う 皆さん、様々なご意見ありがとうございます。

>明治以降で、 山河燃ゆ のようなものが良いです。

私も、そろそろ、このあたりの時代で、『山河燃ゆ』のようなNHKにしかできない冒険作してほしいなぁ・・・・という気分です。

個人的には、同じ山崎豊子作品の『不毛地帯』を、1年スパンで、じっくりやって欲しいと思ってました。民放に行ってしまいましたが‥‥。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jda********さん

2009/12/1123:33:44

私は、3年後の大河も「戦国」でよいと思います。しかしながら、織田信長登場以後の戦国は、はっきり言って飽きました。というわけで、織田信長登場以前の戦国時代を、一度やってほしいと思います。
例えば主役は、三好長慶にするとか。

直江兼続を主役にできたんですから、長慶だって主役にできるはず。幼いころに父を殺され、そこから奮起して天下人にまで上り詰めていく彼の一生は、兼続なんかよりよっぽど面白いですよ。しかも、最後の方は息子や弟たちが次々と死んで、松永久秀に乗っ取られていくあたり、悲劇性もある。
宿敵である細川晴元との絡みを上手く描けば、かなり面白い大河ドラマになると思うんですが、しかし、長慶を主人公にした有名な原作がないですからねぇ。やっぱり難しいかな。
ただ、長慶に関する逸話とか、彼が絡む歴史的に重要な話はいくらでもありますので(何しろ、あの時代は長慶を中心にして回っていたのですから)、天地人のように無駄な脚色とかしなくても1年くらいは話を続けられます。


というより、戦国時代と言ったら、元亀天正の世しか思い浮かばない風潮もどうかと思いますよ。信長登場前の戦国時代だって、十分ドラマ性があって面白いのに。

koj********さん

2009/12/1123:39:27

縄文時代。内容?ただなんとなく。

ali********さん

2009/12/1123:51:02

鎌倉時代。

御成敗式目を制定した北条泰時をやってほしいです。

mas********さん

2009/12/1123:56:42

天智天皇と中臣鎌足。
仁科正之。

あたりをやって欲しいですね。

zun********さん

2009/12/1200:06:43

南北朝時代で南朝側主体で。
護良、義良、懐良の三親王中心で。

あと三好長慶にも一票。松永久秀を準主役にでもして。
久秀が悪玉と決め付けるのではなく、ドラマならこれぐらい
やってみせい。