ここから本文です

あなたの会社において「新人」と呼ばれる期間はどのくらいですか?

nek********さん

2009/12/1209:54:40

あなたの会社において「新人」と呼ばれる期間はどのくらいですか?

「新人」でしたら仕事の流れがわからず、遅かったりミスしたりしますよね。
では、その「新人」の定義を教えてください。
あなたの会社では、何ヶ月ぐらいを「新人」として扱いますか?
また、どのくらいの期間が過ぎれば会社において「一人立ち」すべきだと考えていますか?
正社員、派遣、パートの各々において「新人」と呼ばれる期間が異なれば、個別にお答えください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmt********さん

2009/12/1211:14:20

うちでは、一ヶ月です。その間は、仕事について、一切の責任を問いませんし、基本、他の人の仕事にヘルプとして付け、教育の期間としております。
この間を新人として定義しております。

私のときは、教育無しでしたが、それはあまりにも・・・、っーことで、一週間。

で、しばらくはこれで問題なかったのですが、
立て続けに、仕事の覚えの悪い人が続いたので、1ヶ月に伸びました。

もちろん、一ヶ月ぐらいでは、最低限のことしか出来ませんが、夜間の宿直をやらせるだけなんで、最低限のことしか、起きませんから、これでもどうにかなります。ほとんど、仮眠しているだけです。

もちろん、突発的な事態が発生することもありますので、自分で対処できなければ、連絡をよこせ、次の日の対応にするよう、急場だけ話をつけとけ、と指導しております。

まぁ、その後は、その人の資質ですね。もちろん、都度、教育はしますよ。

半年程度で、後輩の指導を任せれる人もいれば、当の本人に再教育が必要な人もいます。
まぁ、後輩の指導まで出来るようになれば、一人前とみなして良いのではないでしょうか?

自分は、1年半で、先輩連中を抜いて、所長になりましたが、いまだ、当時の自分と同じレベルで仕事を出来る後輩は育っておりません。

まぁ、私が所長に代わってから、部下にも危機感が芽生えたようです。以前は、契約社員にも係わらず、のほほぉーん、と低レベルな仕事をしていましたが、最近は、時間があれば、自ら勉強するようになりました。

まぁ、思いっきり説教してやりましたから。現実を教えてやりましたから。
現場自体が一年ごとの契約ですので、下手をすると、職場自体がなくなるよ、正社員の私は、他所の現場へ行くけど、あなたたちは、ここで失業よ、って現実をね。その時、今のスキルで他所へいけるのかと?

質問した人からのコメント

2009/12/17 19:10:44

降参 ご回答ありがとうございました。うちの会社の新人さんものほほぉーんとしています。
どんな風に説教すればもう少し仕事に真剣に取り組んでくれるのか、教えて欲しいです。本当に人によりけりで、できない社員程、自分が出来ないことに気づいていないものだと実感しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2009/12/1210:49:48

私は以前アルバイトで警備員の仕事をやっていた経験がありますが、そのとき新人と言われたのは入社1週間だけです。
2週間目からは中堅、1ヶ月たったらベテランと言われました。

実際1ヶ月たったらまわりは後輩だらけでしたし、一人現場を任されるようになりました。
2ヶ月もたてば新人の教育係でしたよ。

roo********さん

2009/12/1210:38:38

業種によって違うと思いますし、会社によって違うと思いますが、
正社員=1年、派遣、パート=3か月といったところでした。
正社員は1年間の流れをすべて把握し、後輩に教えることができてやっと
一人前という認識だったので、実際には(一人立ちまでに)もっと時間かかると思います。
短期派遣の場合、1か月経てば新人扱いはされませんでした。
(すべて事務です)

com********さん

2009/12/1210:28:55

私の倅が勤務する会社ですが、社員だけで、バイト・パートは居ないで、これらの方は、契約社員として勤務してるそうです。
新人扱いは入社1週間くらいだそうです。その間に仕事を飲み込めない人は、幾ら指導しても無駄と言う事で、即解雇だそうです。
外資系だからでしょうが、処遇は業界一のようで、その跳ね返りの業績は、入社した手でも容赦なく要求されます。
教えられて覚える式の日本風の社風じゃありませんから、厳密に言えば、新人さんなんて居ないってことでしょうね。
給料は年俸制で、契約に拠って支給され、ボーナスは全体の業績と、個人の業績、勤務時間などで査定があり、バイトの様な契約社員でも、この冬は30万くらい出てるようです。
即戦力にならない方は要らないという厳しい会社です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる