ここから本文です

音楽用語でよく聞く「テンション」って何ですか? 分かりやすく説明してください!

アバター

ID非公開さん

2005/3/1602:41:29

音楽用語でよく聞く「テンション」って何ですか?
分かりやすく説明してください!

閲覧数:
1,441
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1604:05:30

和音の構成音の中で、第9音、第11音、第13音及びその派生音のことを言います。
例えば、A7にはテンションが含まれていませんが、A7(♯11)では♯11thがテンションになります。
また、A11では9thと11thがテンションになります。

もし、この説明が理解できないようでしたら、楽典の基礎的なところから勉強してみてください。
基礎知識がないと難しい話ですので、ここで限られた文字数で(しかも楽譜も示さずに)初歩から説明するのは無理です。
また、テンションが実際の響きにどのような効果を与えているのかを理解するには、楽器の演奏経験やそれなりの音感も必要になります。

他の方が回答されているような、心理状態や弦の張力のこともテンションと言いますが、音楽用語特有の意味は、和音の構成音の話になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1603:50:26

一、弦の張力の事。弦を張った際の力の強さ。

ニ、心が抑揚の度合い。
例:ハイテンション

アバター

ID非公開さん

2005/3/1603:37:24

和声について知りたかったら倍音列の勉強しなきゃダメだよ。
ポップスでもロックでも、だよ!
もし楽器やっていたら尚更だよ!

アバター

ID非公開さん

2005/3/1603:03:13

圧力、力加減のことだと思います。ここの所をテンション強めに!とかテンションかけて!とか使います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/1603:00:02

「熱」ですね・・・・
気迫とか。
気持ちを盛り上げてハイになることです。

実は、「テンションが上がる」とは、
脳内に麻薬が出て、ナチュラルハイになるということです。
そうすると、無意識が動きやすくなり、理性を超えた良い演奏ができるのです。
プロは、本番前にこの状態に入ります。
訓練すれば一瞬で入れます。

物書きも、この状態に入らないといいものが書けません。
はた目には、何もしていないように見えるときも、その状態になるため努力しています。
麻薬がいつも出ていると、廃人になりやすいです。
脳内麻薬は劇薬で、脳を破壊します。
ハイになる仕事は命がけですがクセになります。
そして、早死にが多いです。