ここから本文です

お米1キロは何合分あるのでしょうか?

misaki74723さん

2009/12/1216:37:14

お米1キロは何合分あるのでしょうか?

閲覧数:
2,196
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/1216:39:05

玄米は1合約150gですが、白米1合は160g前後です。無洗米は170g程度あります。
精米すると糠のぶんだけ体積(容積)が減るので、単位容積あたりの重量は逆に増えます。

ということで、白米1kgは概ね6合です。

質問した人からのコメント

2009/12/12 21:05:54

成功 詳しく教えていただき感謝します。ありがとうございました。

「米1キロは何合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqowiegeeさん

2009/12/1216:50:31

余談として

人間 起きて半畳 寝て 一畳
なんとかなる・・・・・・・

rum_ataruさん

2009/12/1216:46:42

余談・・・

『百万石』

一石は一升の百倍。 十合で一升なので、一石は千合。

一人の人間が一日に米三合食べると、その一年分(三百六十日分)は、

千八十合となり、一石とほぼ一致する)

一石とは人間一人が一年に食べる米の量を基準にした単位。

そして、米が一石採れる田圃の広さが一反である。

昔一反は三百六十坪だった。

一坪とは、人間一人の一日分の米が採れる田圃の広さである。


以上、余談でした・・・。m(__)m

trail1025さん

2009/12/1216:39:46

約7合です。


..................................