ここから本文です

歯列矯正について わたしは前歯がすきっ歯で、それが気になって人前で笑えません...

volleykkkkkoさん

2009/12/1305:39:12

歯列矯正について
わたしは前歯がすきっ歯で、それが気になって人前で笑えません。
いま21歳で来年は銀行に就職が決まりましたが、 いまになって歯列矯正をして歯並びを治したいと思い始めました。
銀行では窓口での接客もあって、矯正器具をした銀行員はお客様から快く思われないかもしれないし、だからこそ銀行側もそんな銀行員に働かれたら困るのかなと考えると矯正するのを躊躇してしまいます。
そこでお聞きしたいのですが銀行の顔として窓口に立つ以上は、矯正する許可を上に取るべきでしょうか?

閲覧数:
9,187
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chibayurikoさん

2009/12/1613:34:38

最近は大人の矯正治療はかなり一般的になってきています。キャビンアテンダントやタレントさんでも堂々と表側から矯正装置をつけている方もいます(最近ではYUKIちゃんとか)。
接客業で、装置がどうしても気になるという場合は、裏側からの舌側矯正をするとまったく見えませんし、表側からでも、透明のブラケットとワイヤーをつけることにより、かなり目立たないようにはなってきています。
私も成人の矯正経験者ですが、表側からの透明ブラケットで行いました。でも、会社の同僚は矯正をしてから半年間まったく気がつきませんでした(私から話した同僚もいますが)。自分が思うほど、他人は細かいところまで見ていないということです。

むしろ、矯正治療をしていると、健康管理能力や美意識が高いと評価につながりますよ。
今から装置をつけると、来年の4月頃にはだいぶ慣れていると思いますので、早めに一歩踏み出したほうがいいかもしれません。
早く始めると、早くきれいな歯並びになりますので、その方が気持ちよく仕事に取り組め、人生にも前向きになれますよ。
上司の方にはわざわざ言う必要はないような気もしますが、機会があれば軽く触れておくくらいでいいのでは?

わたしは、スマイルゲットというサイトから矯正歯科医院を紹介してもらいました。
医師の腕によって、治療期間も全然違いますので、医院選びは慎重に!
無料の初診相談特典があるので、いくつかの医院で相談されてみるといいかと思います。

http://www.smileget.com/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/12/2022:19:42

中学二年の男子です。。

僕は池袋にあるアイルクリニックをお勧めします。

そこはですね三回の治療ですぐに治ってしまいます。
装置は要りません。
費用は歯が一本で15万円です。
安いのは5万円です。

僕も出っ歯でなやんでいましたがアイルクリニックにいってはやくなおしていただきました。

痛さは全くありませんでした。

詳細はアイルクリニック 矯正 と検索!

doriki52dddさん

2009/12/1810:25:09

上司に相談するしないは会社の社風によると思います。
ただ、新人さんで窓口業務ということを考えれば上司に相談することがいいはずです。これから仕事をしていくわけですからきちんとしておいたほうがいいという意味です。(礼儀)
前の方の不要というのは、あまり参考にされないほうがいいと思います。

noricoroponさん

編集あり2009/12/1809:46:00

金融で働き、入社後に歯科矯正を始めた者ですm(__)m
上司の承諾は不必要です。

最近の矯正は透明や白色の装置なので目立ちません☆

もし銀色装置を使う医院だったとしても
口を開いたときに見える部分を透明や白色にしてもらうことも可能かと。
色々と説明会に行ってみて下さい。

下の回答にもありますが、他人は意外と気にしません。
口元ばかり見る客もいません(笑)

コンプレックスで笑えないのは辛いですよね。
装置を付けていても、堂々と窓口では笑顔でいてください☆
いつか必ず綺麗な口元になりますよ!

小谷田 仁さんの写真

専門家

編集あり2009/12/1803:41:56

すきっ歯の程度によりますが、前歯のみの部分矯正であれば、6ヶ月~1年程の歯を動かす期間で、すきっ歯を治せる可能性はあります。
もちろん、外から見えない、歯の裏側の装置(舌側装置)で矯正出来ます。
歯の裏側の装置(舌側装置)であれば、他人に気づかれずに矯正できますから、窓口での接客も問題はないでしょう。
ただし、装置を付けた後、2週間ほどは話しにくい期間があります。
裏側の装置(舌側装置)の費用は基本料30万円、装置料15万円の合計となり、チエック料もいれて総額50万円程度になります。
一応、矯正する許可は上に取っておく方が無難なのかもしれません。だだし、仕事に支障の無いことを理解してもらって下さい。

すきっ歯、正中離開、空隙歯列
http://www.aoyama.or.jp/scraps.htm(裏側矯正の症例)
http://www.aoyama.or.jp/suki.htm(差し歯の症例)
http://www.koyata.com/chapter16_01.htm(専門医向け)

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

lotepppaさん

2009/12/1613:45:44

表につけるなら、事前に上司に言っておくべきですね。裏側矯正というのであれば、大丈夫ですが、表に装置で透明装置をつけているから見えずらいという意見もあるようですが、絶対ではありません。窓口に立つ以上、社会人として「ホウレンソウ」報告・連絡・相談のひとつとして、事前にいっておくのが当たり前だと思いますよ。上司に相談ということですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。