ここから本文です

山菜採りの時期っていつ頃からですか?

アバター

ID非公開さん

2005/3/1613:47:35

山菜採りの時期っていつ頃からですか?

閲覧数:
26,867
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1614:39:40

採る物によって違います。雪がない時期は時節なりに何か採る物があります。

フキノトウ
積雪前または雪解け直後。頭に乗っていた雪が消えたらすぐに開き始めるので、まだ雪が残る頃が旬です。

コゴミ
シダ類では最も早く採れます。雪が消えて2~3週間程度のうちに。

ゼンマイ
気候が安定して暖かくなってきたら本番です。少し時期に幅があるので場所を移りながら3週間ほどは採れるでしょう。

ワラビ
ゼンマイより少し後位がピークです。ワラビはススキ等が繁る原に多いので、他の高い草が生えたら終わりです。刈り込みが行われると夏でも出るので採れます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ani********さん

2005/3/1723:47:51

行く場所と狙う山菜によって変りますね。同じ月日に行っても毎年生育状況は違います。私は町の花の様子から判断しています。「Aポイントでタラの芽を狙うなら、近所の八重桜が散った時が食べ頃」という具合です。去年自分の採った木が翌年も元気かどうかは必ず確認しましょう。先行者がいたら、焦らずに、ハリギリやリョーブなどに狙いを変えて、山菜採りを楽しみましょう!!意外とキノコも出てたりしますよ!!

アバター

ID非公開さん

2005/3/1701:54:42

雪解けから。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1613:54:43

勝手に他人所有の山に入ってそれをやると、窃盗になるよ。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1613:49:32

山菜採りはそのものによって 時期がありますので 採るもので違います。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1613:48:20

地方によって違う。。。。。。。。。。。。。。。。。。。