ここから本文です

アロエベラの葉先が茶色になるのは?、進行を止める手段は有るのでしょうか? 水...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1617:59:22

アロエベラの葉先が茶色になるのは?、進行を止める手段は有るのでしょうか?
水やりは月2回、環境温度は5度以上を保ってきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1618:11:44

アロエ・ベラにとって、越冬時、5℃での水遣りは、例え月に2回でも辛いと思います。

もう少し温度が保てるなら(最低10~15℃)潅水をしながらの越冬も楽ですが、
5℃程度なら、一切水切りをして越冬させたほうが良かったかも知れません。

葉先が茶色になるのは寒害に拠るものだと思われますが、冬季の潅水は耐寒性を低下させます。

本格的な春が来るまで、緊急の対策として鉢から抜き去り、土を落とし、
新聞紙で包んでおいては如何でしょうか?

植付けは、充分に根が乾燥したアロエ・ベラを、ほんの少し湿り気のある培養土で植え込み、
アロエの新芽が動き出してから潅水するという方法で葉先の変色の進行は予防できると思います。

その後、きちんと肥培すれば(場合によっては畑に植える)、あっという間に元通り(それ以上)になりますヨ。

kon.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/3/1618:15:11

もっと光を!

そして、温度を20度以上、にして、水もたっぷり、やれば、茶色くなるより早く成長しますから、目立ちません。

提示条件は生きる為の最低条件ですので、多少茶色くなっても仕方ありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる