ここから本文です

教えてください、ボンバイエとはどのような意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/3/1620:45:10

教えてください、ボンバイエとはどのような意味ですか?

閲覧数:
170,986
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1621:32:46

ボンバイエの語源は、コンゴ民主共和国のことば:リンガラ語の「Boma Ye(ボマ イェ)=奴を殺せ」だそうです。

もともとはモハメド・アリのテーマ曲だった。猪木vsアリの闘いのとき、アリが猪木の健闘を称えて自分のテーマ曲をアリに贈り、「イノキ、バンバイエ!」という猪木のテーマ曲になった。
とまぁこういうことだそうです。
http://nako.cocolog-nifty.com/nakolog/2005/02/post_21.html

「ボンバイエ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1621:17:54

ボンバイエはリンガラ語で「Boma Ye(ボマ イェ)=奴を殺せ」という意味で、もともとはモハメド・アリのテーマ曲でした。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1621:09:25

ボンバイエの語源は、コンゴ民主共和国のリンガラ語の「Boma Ye(ボマ イェ)=奴を殺せ」

アバター

ID非公開さん

2005/3/1620:47:10

「相手をたおせ!」とかいう意味です。
たしか・・・・・・・・・・・・

poj********さん

2005/3/1620:46:37

「やっちまえ」です。
アフリカの某国の言葉だと思うんですが、何語って言えばいいのかさっぱり分かりません。