ここから本文です

弟のお嫁さんを泣かせていまいました。 先日、「弟がお嫁さんのせいで私の息子を...

edamame0908さん

2009/12/1420:51:13

弟のお嫁さんを泣かせていまいました。

先日、「弟がお嫁さんのせいで私の息子を助けてくれません。」と質問させていただいた者です。
今日、お嫁さんを泣かせてしまいました。弟もカンカンなようです。

今日、息子の学校に奨学金の申請のための書類等をお願いしました。ただ、ローンは組めませんでした。軽自動車も下の子が家から遠い私立高校に通うことになったので、送り迎えのため弟にローンを組んでもらい買ったのです。もちろん、こちらは滞ることなく毎月2万円ずつ返しております。

実は今日が入学一時金という40万円の納入期限だったのです。息子は受検をしても難しいと言われ、一般推薦というので私立の大学を受検しました。そして合格したのですが、入学一時金というのを、今日の午後3時までに納入しないと、合格が取り消されてしまうことになっていました。

そこで焦ってしまい、週末に何度ももみなさんのお知恵をお借りしたくて恥をさらすような質問をしてしまいました。ただ、今日になり弟に電話をしてもつながらず、納付期限の迫ったお昼になって、追い詰められてしまいお嫁さんに電話をしてしまいました。仕事がちょうど昼休みだったようで、急な電話に驚いた様子でした。そこで今までのいきさつと共に、40万円だけでもすぐに振り込んでもらえないかと言うと、「主人に相談しないと・・・」と言われました。冷静に考えれば当たり前のことなのでしょうが、パニックになっていた私は、電話で「貴方の家族にだけ弟の働いたお金を持っていくつもりなのか?」とか「これで合格が取り消されたら一生恨むことになってしまう。」などと(私自身良く覚えていません。)激しく責めるように言ってしまいました。すると電話の向こうでお嫁さんが泣きながら「本当に今初めて聞いたことで、私は反対したりしてません。今通帳が自分のしかないので、私の口座から振り込んだのでもいいですか?」と言って、結局は振り込んでもらえ、なんと間に合いました。

ところが、夕方、私の母に弟から電話があり、「妻がものすごくショックを受けている。もう正月も姉さん達が帰るのなら自分たちは実家に帰らない。姉さんとこの子にも一切関わらない。」と言っていたというのです。私が本当に悪いのです。両親まで縁を切られるのではと、将来を考えると心配です。私の子も2人とも全く知らないのです。この子達もかわいがってももらえなくなるのでしょうか?
どうしたら、許してもらえるのでしょう。もちろんお金は絶対に返すつもりです。

補足両親から縁を切られるのを心配しているのではなく、弟が両親とも縁を切るのでは?と心配になったのです。両親にお金は残っていません。ですが、先ほど母から電話があり弟が「妻がおせちを楽しみにしているから正月は帰る。」と言ってきたというので安心しました。意味はよく分からないのですが…。
私達親子はこの場に顔を出してもよいものでしょうか?お詫びとお礼を言いたいですし、借用書も渡したいのですが。

閲覧数:
778,930
回答数:
87

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_viva_sunさん

2009/12/1721:57:05

まず、自分の子供のために弟夫婦にお金を借りることが間違っています。
自分の子供のことは自分で解決するべきだと思います。
子供を大学に行かせるお金が無いなら、子供を大学に行かせるべきではないです。
いろんな家庭環境の子供がいます。みんなそれぞれバランスをとりながら生活をしています。
大学に行く事だけが人生の成功に繋がるとは限りません。全て本人次第です。
冷たいようですが、お嫁さんは他人です。たぶん許してくれることはないでしょう。
焦らずに、まずは子供ときちんと相談です。もうすぐ大学生になるような大きなお子さんなのですから、
お家にお金がないことや、お母さんが頑張っていることはちゃんとわかると思います。
子供と向き合って話し合い、親子で助け合いながらベストな方法を見つけてください。

質問した人からのコメント

2009/12/21 20:34:43

降参 お恥ずかしながら、私の考え方が一般的でないことをこの知恵袋で初めて分かりました。みなさんを怒らせてしまう言い分なんだなぁと。
そんな中、冷静に意見を下さったa_viva_sunさんをベストアンサーに選ばせていただきました。夫と息子にきちんと言おうと思います。その他の方もご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/86件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

othersandyouさん

2009/12/2116:52:18

息子さんがダメになると思う。
頑張らなくとも誰かが助けてくれるのが当たり前だと考えるようになる。
現実社会は貴方が考えるよりハードで冷たいのです。誰も助けてくれませんよ。
自力で生き抜く力をつけないと息子さんの将来は破滅します。

tyeiyanさん

2009/12/2106:31:11

いや、可笑しいだろ
100%主様が悪いだろ・・・。
色々可笑しすぎて指摘できないよ・・・。
---------------------
まず一般的に可笑しい所こんな所じゃない?
①弟家族に金をたかる事
>貴方の家族にだけ弟の働いたお金を持っていくつもりなのか?
当たり前だろ!!ましてや甥の面倒まで見れるかよ!!ずうずうしいし厚かましいなぁ
それに親に借りるのも恥ずかしい事なのに、弟の嫁さんって・・・あんた。
返すも何も根本的に可笑しいよ!返した所で人間性に問題があるって思われてるでしょ
「金の切れ目は縁の切れ目」 仮にも姉なんだろうよ?弟に甘えるなよ・・・。
弟家族を恨むなんて筋違いだからね。金が無いのはあんたらなんだから。
弟家族は実家と縁を切っても問題ないし、主様の子供を育てる義務もないんだからね。

②お金が無いのに私立だの言っている事
あなたの子供に悪い所なんてないよ、差別も受けるべきではない。
でもそれは義務教育が終わる中学校までじゃないかな?
高校、大学はお金を払ってこその高度な教育を受けれる場所だと思うんだよね。
それなのに都合よくない?正直甥なんて一年に一度くらいしか会わない&お年玉クレクレくん。
そんな、別にねぇ・・・。主様からしたら自分の可愛い子供でも、弟からしたら分からないよ?その奥さんなんて特に。
頭も悪いしバイトもしないし家にも金が無い 18ならもう一人で考えられるんじゃないの?

③発言には責任を
大人ってのはさ、発言に責任を持つべきだと思うんだよね。
「貴方の家族にだけ弟の働いたお金を持っていくつもりなのか?」も
「これで合格が取り消されたら一生恨むことになってしまう。」も
「血のつながった甥が行きたがっている大学に行けなくなるかも知れないと言うのに、お嫁さんのいいなりになって情けない。」も
全部言っちゃったんだからね、取り戻せないし取り消せないんだからね。
これ言ったらどう思われるかとか、自分が言われて見てどうだとか考えてから発言したほうがいいよ。

お金持ちは国の税金の全合計の半分以上を払ってるっていうよね。
でも全然払っていないし、むしろ貰ってる側の貧乏モノは金持ちよりも社会にうるさいんだよね。
そういう事考えると心まで貧しくなってるんだなって思う。

2009/12/2007:40:56

義妹さんが泣いたのは、貴女の歪んだ心に同情し流した涙かもしれませんね。
心優しい義妹さんの傷が早く癒えますように。

許されることよりまず反省してください。
そして改めてください。
他の質問に義妹さんのことを非難する回答を書き込む時間があるのでしたら。

karimeron05さん

2009/12/1907:40:35

釣りですよね?
そうでないなら、頭がおかしいですよ。
何故弟にたかるの?
弟の働いたお金は弟家族のもの。逆にあなた達家族のお金で弟さん家族に何かしてあげたの?
金がないなら私立行かせるなよ。国立いけない学力なら諦めるべき。
自分にこんな親戚がいたら縁を切る。こんなこじきやたかりをする親に産まれた子供は可哀想ですね。
お金を返して縁を切るのが皆の為です。

2009/12/1816:15:37

お詫びもお礼も必要ない
是非ともこれからは一生弟さん夫婦には会わないであげて下さい。
あなたの感覚は少しずれています。
弟さんはいくら血のつながりがあろうが甥の面倒まで見なくてはいけない義務はありません、
あなた達夫婦の義務であり、責任です。
あなたはそれを「おどし、または脅迫」によってそのお嫁さんからお金を詐取したのです。
お嫁さんから訴えが出れば詐欺恐喝系で賠償問題として引き受けてくれる弁護士さんもいるかもしれませんね。
一両日中に詐取した金額を返金した方がいいですよ。
金がないのに私立
金がないのに車
金がないから弟を利用する
それで知ってか知らずか犯罪行為
常識とはほど遠いですね。
もう一度言います。
二度と弟さん夫婦に係わるのはやめてあげて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。