ここから本文です

キャバ嬢とホステスの違いをお教えください。昨日テレビで最近の女子の希望職種の...

hos********さん

2009/12/1523:38:48

キャバ嬢とホステスの違いをお教えください。昨日テレビで最近の女子の希望職種のトップテンにキャバ嬢が入っているとききました。40代主婦といたしましては キャバ嬢とホステスの違いがよくわかりません。

ホステスと言ってもスナックとクラブ、バー、キャバレーの違いもあまりはっきりわかりません。テレビに出てくる銀座のクラブのホステスなら、想像できます。美しさも気品も教養も必要で立派な職業です。夫に聞きましても、地方に住んでおりますため、あまりそのような機会にも恵まれず、いまひとつわかりません。ご存知の方はお教えくださいませ。小2の娘が言い出す前に知っておければと思います。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2009/12/1719:37:06

バー…お酌しない。お客様にタバコの火もつけない。単純に、お酒と少々の会話を楽しむ場。

スナック…風俗営業法の許可がいる。カウンター越しの接客が基本。ボックスも1つ、2つある。お酌OK、お客様のタバコに火をつけるのOK。キャスト(店員)は私服(デニム、パンツは不可)、ヘアセットは自由。ママがいる。ナンバーはなし、指名、同伴有りだったり、無しだったり。スナックで働いてる人のことをあまりホステスとは言わないかな。

ラウンジ…ボックス(ソファーにテーブル)での接客が基本。カウンターもある。キャストはドレスやスーツ。他は、ナンバーがない、ママがいるなど、スナックのような感じ。キャストをホステスと呼ぶこともある。

クラブ…カウンターはない。ママがいる。ナンバーあり。指名制。キャストはドレス、スーツ。ヘアセットは厳しいところだと、手抜きしたら罰金。結構社会的地位の高い人が来る。価格帯も高め。

キャバレークラブ…これがキャバ嬢。大衆向き。ママはおらず、キャストの個人プレーです。指名制、ナンバー有り。キャストの服装髪型はクラブに同じ。席はボックスのみ。ホステスと呼べるけど、キャバ嬢の多くが10代~20代のためホステスと呼ぶには違和感が(笑)

キャストの時給順に並べてみました。こちらはキャバよりクラブのが時給が安いです。
接客の違いでいうと、ホステスはお酒を飲みながら会話を楽しむ、キャバ嬢はお酒を飲みながらキャピキャピ騒ぐと言う感じかなぁ。まぁ地域によってかなり違うみたいですね。こちらは愛知県です。
場末のしがないホステスなので、間違ってることがあったらごめんなさい。

小学生がキャバ嬢になりたいなんて、世も末ですね…。
へらへら笑ってお酒飲んでりゃいい仕事ではありません。
触りたきゃヘルス行っていくらでも触ってくれと思うけど、触ってくる客もいて、でもニコニコ笑ってなきゃいけない。華やかなイメージの裏ではチマチマ営業メールしたり地味な努力が必要な仕事。お客様へのプレゼント、電話代、ドレス代、ヘアセット代やらなんやらで、結局手元に残るお金は少ないし、同伴アフター、営業なんやらでプライベートは削られ時給に換算したら意外と安い(笑)
ホステスで楽してボロ儲け~なんて、ほんの一握りだけですね。
まぁ、普通に生活してたら出会うことのない人たちと、いろんな会話をすることは勉強になることは間違いないですけどね!

質問した人からのコメント

2009/12/21 22:03:21

詳しく教えてくださってありがとうございます。ラウンジとかナンバーとかキャストとか今まで知らなかった言葉も勉強になりました。私はスーパーのパートをしています。どんな仕事も楽ばかりはないということですね。何事も辛抱や覚悟が大事といつか娘に伝えます。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ホステス 銀座の求人情報(14件)

【コールセンター】(1)営業/#ホステス経験者活躍中 #年齢...
  • 株式会社グラスホッパー
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都中央区日本橋茅場町
an(アン)
ステーキハウス [ア・パ]ホールスタッフ(配膳)、キッチン...
  • 株式会社オーエムツーダイニング
  • 正社員
  • 時給1,100円〜
  • 東京都渋谷区宇田川町
バイトル
【登録ヘアスタイリスト】未経験可≪登録制≫単発/週1~シフ...
  • GEKKABIJIN
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
マイナビパート
セットサロンでヘアメイクを思いっきり楽しもう!ヘアセッ...
  • GEKKABIJIN
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
GEKKABIJIN
コンパニオン(ホステス・フロアレディ)
  • 株式会社ベルナクリエイト
  • パート・アルバイト
  • 日給7,200円〜15,000円
  • 東京都中央区銀座
J-Head
営業職 月給30万円~+報奨金/年収800万円可能/完全週休2日...
  • 株式会社エコエネ
  • 正社員
  • 年収410万円〜1,080万円
  • 東京都新宿区新宿
大阪キャリア
[見学歓迎]美容師アシスタント ブランクあり、アルバイト ...
  • D-COLOR
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 東京都港区麻布十番
リジョブ
ホテル椿山荘東京 【和食レストラン】
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都文京区関口
ホテルでジョブ!
営業マネージャー・管理職
  • 非公開
  • 正社員
  • 年収450万円〜849万円
  • 東京都千代田区内神田
en ミドルの転職
安心してご応募下さい!
  • 株式会社ヒューマンクリエイト
  • パート・アルバイト
  • 時給4,000円〜
  • 東京都港区六本木
株式会社ヒューマンクリエイト

もっと見る >>

「ホステスとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる