ここから本文です

学歴ばかり気にする親へ何と言ったらよいでしょうか?? 私は現在大学に通ってい...

pom********さん

2009/12/1618:03:37

学歴ばかり気にする親へ何と言ったらよいでしょうか??
私は現在大学に通っている大学4年女子です。私自身、親に大学まで通わせてもらったことには感謝していますし、大学へ行ってよかったと思います。

ただ、別に大学を卒業してもニートになる人や、何の目的もなくただ大学へ来て何を学んでいるんだろうかという人もたくさん見てきたため、別に大卒だから頭がいいとか大卒だから偉いという風には思いません。

で、遅くなりましたがここからが本題です。。
私がいまお付き合いしている彼がいるのですが、彼の学歴は高卒です。とても向上心があって尊敬できる彼です。今すぐにではありませんがゆくゆくは結婚も考えています。
しかし、私の親は彼が高卒であることを言うと高卒の人とは結婚なんてさせないし付き合うなと言ってきます。また、彼だからというのではなく、今後高卒の人を連れてきても認めないと言います。
ちなみに、私の母は短大卒で、父も有名国立大学卒です。
かなり、あたまが堅い親なのですが、どのように話したら私の親に学歴がすべてではないことを教えられるでしょうか?

補足彼は専門職で、大卒の同じくらいの年齢の人と比べても劣らないと思いますし、手に職を付けているため将来的な心配もないと思います・・・
といっても私も仕事をしていきたいので、彼の収入だけに頼り切るつもりはありませんが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cuz********さん

2009/12/1619:00:07

私にも、あなたと同じ年頃の娘がいるので、親として心配なことを述べさせていただきます。まず、結婚は恋愛とは違うということを言いたいと思います。経済的な面と親戚や仕事仲間などの人間関係が違ってきます。そこで、あなたのほうが学歴が高いということで、後々どういう心配ごとが起きるかと言いますと・・・

学歴の差が社会的地位の差になる可能性が高い。
将来的に収入や昇進の差にもなる。
会社や旧友などつきあう人間関係、話題も違う。

そして、一番心配なのが、もしも2人の間に何かしら不協和音がひびいたとき、彼が、自分には学歴がないからだと卑下したり、あなたが、彼に遠慮したりするようになると、全てが動かし難い”学歴”のせいになって、2人で関係維持のために協力し努力するという姿勢が崩れてしまうことが多いのです。

学歴格差婚カップルをいくつか見ましたが、どんどん出世する妻に対して、ずっと平社員の夫がリストラされ、「私が養うから」という一言に傷ついた夫が離婚を申し出た例や、夫婦2人だけのうちはうまく行ってたのに、子供が生まれて、習い事や進学のときに、夫婦の意見が合わずこれも学歴の違いのせいになって、別居してしまった例もありました。

まだ学生のうちは、高卒で社会人の彼のほうが、尊敬できる面も多いと思います。しかし、あなたも社会に出て見識を広げたときに、彼がつまらなく見えたりすることもあるかもしれないのです。

高卒でも立派な人は大勢いますよね。収入面も社会的地位も・・・・でも、たしかに大変なんですよ、「生活する」には。だからこそ、「高卒でも立派な人」は「すごく努力した人」だったり「才能や技能のある人」だと尊敬に値するのです。それを両親にもわかってもらえれば大丈夫なんじゃないでしょうか?そして何よりも彼自身が学歴コンプレックスを持っていないこと。これが大切だと思います。

ご両親には、「しばらく様子を見てて」とお願いし、学歴がすべてではないことを「教える」のではなく「見せる」しかありませんね。がんばって!

質問した人からのコメント

2009/12/19 03:14:15

降参 皆様ありがとうございました。
特に、お母様だというcuzumochiさんからのご意見は私の母の意見をかみ砕いて分かりやすく教えてくださっているようにも感じましたので選ばせていただきます。
ただ、ほかの方からもありましたが、親の意見に耳を傾けることも大切だし、自分の人生を自分の責任で生きていくことも大切だと改めて感じさせられました。今後彼とじっくり付き合うなかで答えを探していきたいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

got********さん

2009/12/1804:12:01

率直に言って余程のことがない限り、
親の価値観を変えることはかなり難しいです。
自分も似たような境遇だったからよくわかりますよ。

この先、親と考えが合わないといったことが色々と出てくるかもしれません。
だけど自分の人生です。親に合わせるか自分で納得した生き方を選ぶかはあなた次第なんです。
今は親の保護されている境遇でしょうから、そこまでの覚悟を決めるのは勇気もいるでしょう。

確かに他の方がアドバイスするように結婚したらお互いの価値観の違いが出て失敗するかもしれません。
そういったリスクを避けるという考えもあるし、彼を選んで愛情を絶やさず頑張ってゆくという考えもあります。
実は彼は超難関高校出身だけどわけあって大学に行かなかったとか何とか言ってだまくらかす(笑)!
なんて姑息な方法もあるのかもしれません。

大いに色々な人の意見を違う板でも参考にしてください。
私は学歴が偉いだの技術者が偉いだのという議論はしたくありません。

ただ最後に一言。
人に依存する生き方、しない生き方色々あると思います。
でも(押し付けかもしれないけど)
あなたには親だろうが何だろうが自分自身の人生を歩めるしたたかで逞しい大人になってほしいです。
死ぬ間際に後悔のないいい人生だったと思える人生にしてほしいです!
がんばってください!

xlr********さん

2009/12/1704:18:32

学歴だけで全てわかる人間なんていないです。自分は定時制に通ってますが、周りは学歴低くても結婚したりして立派に生きてる人が殆どです。学歴は確かに時にブランドになりますが、さすがに結婚相手は人間性で決めた方がいいと思います。結婚ってわかんないけど、この人と幸せになれるか?じゃなくて、この人と不幸になっても一緒に乗り越えられるか?が大切なんだと自分は思ってます。親御さんは娘の幸せを願ってだとは思いますが、決める視野が狭い!本当に娘のこと思うなら学歴や安定じゃなく御相手の人間性が一番大事だと思います!

dra********さん

2009/12/1620:34:57

高卒はダメとはいいませんが結婚相手としてはどうだろうと思います。親の経済力や友達のレベルも違うし、貴女の収入が上回るでしょう。私の周りの高卒者は我慢が苦手で食わず嫌い(苦手な物=嫌い、否定)が多いです。職人系でもその世界しか知らないし、そこで一人前になっているのでその他を切り捨てる人も多いです。大卒の方は最低限、嫌な事も我慢して努力する事をしてきた人です。学生の恋愛では高卒でも社会人の彼は大人に見えるでしょう。でも貴女のご両親の考えも正解ではないかもしれませんが、間違いでもないですよ。

ang********さん

2009/12/1618:17:43

よくいますよね・・高学歴主義
なんとも心の狭い人とは思いますが
きっと学歴が高=経済力(生活力)がある 偉い
って構図なのかもしれません。
それに高学歴と言うとある程度親が裕福じゃないと
って事なのでその人の親の価値観や経済力
も見ているのかもしれませんね。
娘なので幸せになってほしいのでしょう
なるべくなら経済力がある人がいいと思いますが。

では、高卒なら経済力が無いかどうか・・
それは判らないので、あなたが幸せになるには
どういう人がいいのか・・・・
そういう親に育てられながらもあなたは学歴を
気にしていない心の広い娘さんに育ったのですね。
まずあなたが幸せになることが一番です。
たまたま出会った人が高卒なのでその方に
経済力がありあなたを幸せにしてくれる力を
備えていればいいのではないですか?
いくら高学歴でも、あなたを大切にしてくれず
あなたが幸せじゃないと何の意味もありません。
一番はあなたが幸せであることです。
高卒でニートだとやばいかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる