ここから本文です

県立高校と公立高校の違いは?

tgh********さん

2009/12/1622:05:28

県立高校と公立高校の違いは?

現在中学3年のものです。
さっそく質問なのですが,県立と公立にはどのような違いがあるのですか?
それとも県立と公立は同じなのですか?

例えば岡山県立笠岡商業高校の場合,これと公立はまた別のものなのでしょうか?

岡山県内にある公立高校の名前をあげていただけるとありがたいです!

閲覧数:
87,155
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2009/12/2101:42:06

私立
└私立高校

公立
├国立高校
├県立高校
└市立高校

です。

質問した人からのコメント

2009/12/23 10:30:35

とても分かりやすく的確な回答ありがとうございました!
他の回答者の皆様もありがとうございます!大変よく分かりました*

「県立と公立の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2009/12/1823:27:55

例えば、倉敷市立真備陵南高校は、県立じゃありませんよね。
私立でもないです。

市立あり、公立でもあります。

市立や県立みたいな学校は、公立と言われてますね(^-^)

笠商は、県立だから、公立です!

oku********さん

2009/12/1622:44:25

公立高校とは地方自治体が設置した高校を指します。
県立高校もその一つです。そのほかには市立高校などもあります。
私は岡山の高校は詳しくありませんがヤフーで「岡山 市立高校」で検索すると倉敷市立の玉島高校や倉敷翔南高校、井原市立高校などが出てきました。

yuy********さん

2009/12/1622:27:02

まぁ、国立もありますが…

都道府県が主体の場合は公立です。
県立も公立に含まれますね。

国が主体の場合は国立です
ま、国立は、ほとんどが大学の付属でしょうが…

あとは私立ですね。主体は経営者です。

kaw********さん

2009/12/1622:06:43

私立以外の高校は全部公立高校です。