ここから本文です

石油ファンヒーターが、運転中もくさいのですが。。

bou********さん

2009/12/1719:09:34

石油ファンヒーターが、運転中もくさいのですが。。

今日、ダイニチの石油ファンヒーターを購入しました。点火・消火時にくさいのは分かりますが、付けている間中ずっと独特の吐き気がしそうな異臭が部屋中に充満しています。何度か換気をしましたが、やっぱり嫌なにおいがします。他の部屋から入って来たときに特にくさいと感じます。新しいからでしょうか?使ううちに、運転中のあの異臭はなくなっていくのでしょうか?子供たちも、くさいから消して!と言います。せっかく買ったのに残念です。

閲覧数:
20,390
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2009/12/1722:49:30

臭いの原因は、
①霧を噴射するノズルのネジ部から生ガスが漏れる・・・ノズルの締め付け不良など
②一番最初に不純物の入った灯油を使ったおかげで、ノズル近辺が汚れてしまっている
③何らかの原因で不完全燃焼を起こしている・・・火が青くなく赤い
④灯油が本体の中でこぼれてしまっている
他にも色々あるかと思います。

どうしても臭いが抜けないのなら、一度修理に出した方が良いですね。
使い方の問題なのか機器の問題なのかがハッキリします。

質問した人からのコメント

2009/12/18 10:33:49

降参 お答えいただいた御二方、ありがとうございました。次回給油するときに、ご指摘いただいた各部をチェックしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2009/12/1722:24:14

古くなると匂う様になってくるようですが、今日購入したのですから違うでしょうね。

灯油が古いとか不純物が入ってると臭うでしょうね。
ファンヒーターのタンクか、灯油用のポリタンクに何か入ってたかも知れません。
灯油がこぼれてたり漏れたりしてると熱で蒸発して臭います。
ファンヒーターの初期不良か使い方に問題があるのか。
原因が分からない事には…