ここから本文です

ミサワの木質パネル工法について質問です。住んでいる方いましたら教えてください。

s_k********さん

2009/12/1809:54:07

ミサワの木質パネル工法について質問です。住んでいる方いましたら教えてください。

ミサワの木質パネル工法は接着剤をたくさん使っていると聞きますが、接着剤はシックハウスの原因になると聞いたことありますが、すみはじまってから、体質が変わったりアレルギーが出たりした方いましたら教えてください。

閲覧数:
8,665
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rod********さん

2009/12/1911:01:40

4歳の息子は「食物アレルギー」です。喘息も少々。

HBを検討する際、「保証が充実している」ことや
また「健康に住める家」というのがテーマでした。

今でも大変なのに化学物質過敏症になったら・・・と
考えたからです。

ミサワも検討していましたが、最終的に“自信がない”
と営業さんやその上司の方がおっしゃいましたので
別のHB(住友林業)になりました。

色々調べましたが、無垢材と集成材どちらにも長所
短所があります。例えば無垢材なら“割れやすい”
けど、接着剤つかってない、集成材なら接着剤使って
いるけど、無垢材より“強固”

※集成材でも接着が不十分で剥がれてくる場合も
あると実際の建築現場での事例を新聞で見ました。

住友林業も集成材を使っています。集成材を一切
使わないHBはほとんどないのではないでしょうか?
建材では、F☆☆☆☆(建築基準法でホルムアルデヒド
の放散を規制されている建材の基準・☆の数ほど
放散が少ない)を使用しています。建材も要チェック。

我が家は柱に無垢材・梁は強度の関係上集成材、
床は全て無垢材、子供部屋の天井と壁・予算の
都合上リビングの壁を塗り壁、1F建材は全て無垢
材など、とにかく予算の許す限り安全なものを使用
しました。

建築前には息子の枕もとに集成材のハシキレを頂き
症状が出るかどうか確認したり。

住んで1年半たちましたが、今のところシックハウス
や化学物質過敏症のような症状は出ていません。

引越しをしてすぐは玄関を開けると檜のいい香りが
して気持ちよかったです。(今は香りをあまり感じませんが)

心配なら、とことんそのHBとの話し合いが重要だと
感じます。ミサワの営業さんは、息子のアレルギーを
目の当たりにしたのと、親の真剣さにポロッと本音が
出たのではないかなっと今になって思います。

質問した人からのコメント

2009/12/20 17:11:44

貴重な体験談ありがとうございました。営業マンによく聞いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mof********さん

2009/12/1820:56:46

そりゃあるでしょ。
個人差なんだから。
まああの安い材料で問題が起きないわけがない。

aki********さん

2009/12/1810:48:36

ミサワは、過去にシックハウスで訴訟を起こさた例があります。家族全員が化学物質過敏症になったそうです。
詳しい状況はわからないので、単に下請けが仕様と違う接着剤を使ったのかもしれないです。
こういう経験があれば、ミサワもケアしているでしょうし、今は24時間換気システムも義務化されているので、それほど心配することは無いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる