ここから本文です

陥没乳頭ですが、母乳で頑張っている生後1.5ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 傷だ...

mo12260313さん

2009/12/1815:19:36

陥没乳頭ですが、母乳で頑張っている生後1.5ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。
傷だらけになりながらも、なんとかくわえさせて吸ってもらって飲んでくれていますが、

陥没乳頭ですが、母乳で頑張っている生後1.5ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。
傷だらけになりながらも、なんとかくわえさせて吸ってもらって飲んでくれていますが、飲み始めにかまれるのが痛くてたまりません。飲み終わりに乳首をみるとだいぶ伸びていてこのまま伸びた状態でキープできないものかといつも思います。

陥没乳頭の方で治った方はいらっしゃいますか?
というか、治るものですか?歯が生え始めることを考えると恐ろしいです。
アドバイス下さい。
ちなみに保護器は初期のころ使ってみましたがかたくなに拒否されました。

閲覧数:
6,505
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/1815:21:00

医者へ行きましょう
。。。。。。。。。。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mikiryouharuさん

2009/12/2401:26:16

陥没乳頭の度合いにもよりますが母乳をあげる前にしっかりと乳輪部をマッサージしてほぐしてあげてください 飲ましたあとはのびているとのことなでマッサージで幾分かは違うと思います あと傷にはピュアレーンという軟膏が傷を癒してくれるのと赤ちゃんにも無害なので私も愛用してました

minire3さん

2009/12/1819:11:29

残念ながら、治らないんですよ~・・・。


3人産みましたが、

1人目は乳頭が切れて、血をにじませながらでした。

2人目は乳頭の根元に亀裂が入り、もげそうでした。

3人目は最初からガラスのカバーをして(シリコン製は、上から噛まれると痛かったのでパスしました)飲ませました。
すごく快適でした!!


普段は陥没してます。

ガラスのカバー付きだと、陥没している乳首が出てくるまでがまず痛くありません。

出てくるまでに痛いと、もう吸われる前から苦痛でたまりませんでした。

初乳さえ与えて、免疫をつけてくれれば、あとは混合でもいいや♪と、気楽に構えましょう。


寝不足でしょうねぇ。頑張ってください。

hanapan_007さん

編集あり2009/12/1818:33:42

乳首を奥の方(乳鈴が見えなくなるぐらい)に加えさせたら痛くないです。今は傷があるので痛いかもしれないけど、噛むのは赤ちゃんの口の中に隙間があって余裕があるから噛まれるのかも。1.5ヶ月じゃまだ歯は生えてないですし‥‥
どうしても噛んで痛い場合は、私は痛いって叫んで暫くおっぱい離しました。そうすると分かってくれたのか噛まなくなりましたね。

2009/12/1816:45:34

私は、生後二ヶ月の新米ママです。
右側が陥没乳首で、保護器を入院中に購入し、使おうとしたけど、嫌がり、左でばかり与えてたら、右と左の胸の大きさ張りが違うようになりました。
お風呂の時、飲ませる前に乳首を引っ張りマッサージをして飲ませていたら、少しは飲みやすくなったのか、子供が慣れてきてくれたのか、前よりマッサージの時間も減りました。お腹が減ってたら、赤ちゃんは吸おうと頑張るから、吸いにくい方から授乳させてと看護婦さんに言われました。

乳首にはPureLan100という薬を塗ってます。

finedominicさん

2009/12/1815:46:28

私も陥没乳頭ですが、哺乳瓶につけるゴム製の黄色い乳首をつけて飲ませました。
入院中保護器を借りて飲ませてみましたが、うまくいかなくて赤ちゃんも嫌がりました。
で、看護師さんが渡してくれた黄色の乳首で飲ませてみると、痛くないし赤ちゃんも飲みやすそうにしていたので、
退院してからその乳首を買って使用しました。入院中は哺乳瓶用とは知りませんでした・・。

うちの娘は母乳とミルクの混合にしていました。短いけれど3ヶ月たったら母乳が出なくなったので、それからミルクだけにしました。
もうすぐ2歳の娘ですが、アレルギーもないし好き嫌いもしない、食いしん坊で元気な娘です。

母乳が出なくなってからも陥没乳頭は治りませんでした。

気にして妊娠前に手術する人もいると聞いたことがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。