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高速道路などの高架橋についての質問です。道路を支える橋脚のスパンが均等でない...

pal********さん

2009/12/1817:49:07

高速道路などの高架橋についての質問です。道路を支える橋脚のスパンが均等でない場合がありますがなぜでしょうか?高架下が個人の土地でないようなところです。
地盤の問題などが影響するのでしょうか?

建築学科の学生で設計課題のため橋脚の間隔が短くてもいいので不揃いの場所をさがしています。また不揃いになってしまう一般的な理由はなんでしょうか?

補足また壁式橋脚の利点も教えて下さい。

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ベストアンサーに選ばれた回答

xx_********さん

2009/12/1818:52:53

建築学科の学生さんが橋の設計課題をやるんですか?珍しいですね。橋は土木の分野なのですが、それはさておき

●支間の決め方
一般に都市内の高速道路や、平地に作られる高架橋などは、何もなければ支間を均等割にするのが一般的です。
橋脚の高さがそれほど高くならないので、橋脚をたくさん作って支間をあまり伸ばさない方が経済的です。支間を長く取らないので、構造性より、美観や連続性を優先するわけです。

一方、大きな川や海を渡る場合、都市内でも大きな交差点を越える必要のある場合、橋脚の高さが高い場合などは、橋脚の数を減らして、支間を大きく取ります。
支間が長くなると、構造性を重視して支間割りを決めていきます。下に3径間の橋の曲げモーメント図を描いてみました。連続橋の場合、
・等径間 - 側径間(両側の径間)の曲げモーメントが、中央の径間に比べて大きくなり、モーメントのバランスが悪くなる。
・不等径間 - 側径間に比べ中央の径間を伸ばすと、曲げモーメントのバランスがよい。
このように不等径間にすることで、構造性や経済性が向上するわけです。

建築学科の学生さんが橋の設計課題をやるんですか?珍しいですね。橋は土木の分野なのですが、それはさておき...

質問した人からのコメント

2009/12/18 19:47:28

すごく丁寧な回答で分かりやすかったです。ありがとうございました。

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