ここから本文です

オタクの友達がどんどん自己中、痛くなってきています。

saya_1556さん

2009/12/1821:53:04

オタクの友達がどんどん自己中、痛くなってきています。

あまりにも気性が激しくなってきているので、最近付き合いに疑問を感じています。

最近の友人はこんな感じです。

①○○さんに似てるねって褒め言葉で言ったつもりが、嫌いな人物だったらしく
帰るまでの1時間、本気で睨まれ続けました。
本当怖かったです。
他にも些細な間違いで(DSiとDSLLみたいな)「違うし」とマジギレです。
仕方がないので私はもうスルーしてます。

②自分のせいで人が不幸になっても構わない。
自分は裏口使って、他のファンに迷惑がかかっても知らんぷり。
私には『ごめんなさい。本当に謝ることしかできません』といきなり敬語。
でも結局はうきうきとそのイベントに行ってました。

③自分の都合の良いところしか選ばない。
悪いことしたので自業自得なのに、『ていうかさ、まさかこんなに主催が馬鹿だとは思わなかった。落胆したよねー』
ただ自分がそのイベントに入れなかった腹いせです。

④私が長時間並んでるチケットを、知り合いスタッフに頼み何なく取得。
『あはは^^頑張ってね』と並び途中メールが。
そして結局参加せず、その整理券は捨ててました。


とりあえず何ヶ月に1回は合っています。
ですが最近は地雷を踏むのが面倒でメールもしていません。

以前はとても良い子だったんですが…。
話も何時間でもいれるくらい楽しかったのに、最近は地雷ばかりで苦痛です。
もうかなりの自己中の域に入っています。
これは友達と言えないのでは??と思いはじめました。

でも何か記念の時には泣いてくれたりと、友達だとは思ってくれてるみたいです。
ただ空気を読めないというか…。

今また落ち着くのかなぁとちょっと待ってる途中です。
しかも同じ趣味の子がこの子しかいないので、さびしくもあります。
人を変えるのは無理だと思うのですが、接し方などどうしたら良いのでしょうか?
結構会話途中でもスルーしてるのですが、気づいてくれてるんだか、ないんだか。。。

閲覧数:
1,620
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/1822:21:41

まぁ何を重きに置くかは人それぞれですからねw

きっとその子は友達よりも自分を重きに置いているんでしょう。
そういう子はお友達が少ないんではないでしょうか?
また、友達が少なくても、自分ひとりでいるのが平気で気にしないタイプだったりしませんか?

わたしにも同じような友達がいます。
ずっと一緒に居るのは結局しんどくてムリだったので離れましたが、
いいところもちゃんとある子なので、会ったときは挨拶もするし、世間話もしたりと普通に仲良くしていますよ。

ですから、そういう子とは浅く付き合うのがきっと無難です。
同じ趣味の友達は貴重だと思いますし。
なので、ほどほどに、ってことです。ほんとに、たまに遊ぶ時以外はほっといて大丈夫ですよ。

また、ズバズバモノをいう相手はあなたもズバズバ言ってもおそらく平気な子ですので言っちゃいましょう。
むしろそうやって何でも言える仲になるかもしれません。わたしはそうなりました笑
ほんとにたまにしか連絡を取りませんが、言いたいこと言いあえるのは気持ちいいです。
他の子とはない関係がそこにありますよ^^

長くなっちゃいましたが、その子はたぶんちょっと変わり者なんでしょう。
うまい扱い方をあなたなりに考えてみましょう。
そして疲れたらちょっと離れるのが一番です^^

質問した人からのコメント

2009/12/23 14:54:18

感謝 ほんとそんな状況で、びっくりしました!
その子は私がずばずば言うと起こってしまうので(=_=;)
やっぱり無理に深くしないで、浅く付き合おうと思いました。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。