ここから本文です

囲碁は才能がなければいくら頑張っても上達しないんですか? そうならば囲碁やめ...

tak********さん

2009/12/1901:50:57

囲碁は才能がなければいくら頑張っても上達しないんですか?
そうならば囲碁やめます。

閲覧数:
473
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2009/12/1902:29:42

いや、上達なんてしても、しなくても、楽しみたいと思って碁を打っている人はたくさんいます。

上達しなければいけないんだなどと思い込むのであれば、碁を打っても疲れるだけですから、肩の力が抜けるまでお休みされたらどうですか。

質問した人からのコメント

2009/12/23 23:44:46

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tei********さん

2009/12/1920:01:28

そうね、あなたは囲碁をやめて麻雀一本に絞った方が余計なことで悩まなくていいと思いますよ。

仮に才能があっても、あなたは頑張らないような気がします。