ここから本文です

4年程前に母が自殺しました。。。 最近になってわかったのですが、どうもそれは...

nek********さん

2009/12/1913:31:58

4年程前に母が自殺しました。。。

最近になってわかったのですが、どうもそれは私のせいみたいなんです。。。

当時、私は反抗期で、母は鬱病に苦しんでいたのにも関わらず(鬱病も主に私が原因だったようです。)、毎日のように辛い言葉を投げかけてしまい、泣かせてしまっていました。。。そんな日が続いたある日、「大分症状もよくなって、運転の許可も出たから、ちょっと実家に行ってくるね。」と言い残したまま、近くの公園の前に車を止め、中で一酸化炭素中毒で亡くなりました。

当時家族や親戚は皆私に気を使ってか、「事故だからしょうがなかったんだ。。。」と言ってました。その時は、まだ私も無知だったので、事故と思い混んでいました。父が思わずこぼした「お前のせいかもな。。。」と言うのも冗談だと思っていました。

ですが、最近になって、普通に車でエンジンふかして寝てたぐらいで一酸化炭素中毒になるなんて、ありえないとわかりました。

母は私を産んだ事を後悔しながら、恨みながら亡くなったかもしれません。

自分は人間として終わってると思います。親孝行なんて一度もしてませんでした。いくら後悔しても戻ってこないものは戻らないです。

自分自身では、現実を直視するのが辛くて、正常な判断ができてないと思います。甘い事を言ってるのかもしれません。世の中にはもっと不幸な人がいることはわかってます。

ですが、答えが欲しいんです。誰にも相談出来なくて、ここに書き込むしかありませんでした。

厳しい言葉でもかまいません。私は終わってますか?人殺しですか?これからできる事はありますか?

暗い話し&長文ごめんなさい。回答お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2009/12/1913:40:38

確かに貴方のせいでしょう。後悔しても戻りませんね。貴方を恨みながら、産んだ事を後悔しながら自殺したのでしょうね。でもお母さんは貴方の事好きだったんじゃないですか?本当に憎んでたら貴方を殺しませんか?なのに自分だけ死んで、貴方を立ち直らせたかったのかも。今あなたが出来る事はお墓参り、事実と向き合い日々精進する事。同じ悩み等で苦しんでるかたを助けること。一番は家族を大切にする事、色々あると思いますが、貴方は逃げずに生きてください

質問した人からのコメント

2009/12/20 21:09:16

皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサーはすごく悩みました。。。

kazokuhatakaram...さん、ありがとうございました。私は消せない事実を直視できてませんでした。素直に答えて下さって少しモヤモヤが晴れて冷静になれました。私がしてしまった事実は事実として、戒めとして、一生忘れないようにします。

大好きな父、弟、いつ失うかもわからない、なので、後悔しないように大切にしていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2009/12/1915:06:28

私と同じ様な状況ですね
私の母も2年前に同じく亡くなりました

母が孤独だったのを分かっていながら
支えてあげられなかった自分を今でも責めています。

しかし母の死で自分を責め暗くなっていても
時の流れは速く立ち止まっていられません。

母には母の考えがあってこの世を去ったのだから
自分自身に非はないですよ
母の死を尊重しましょう。

私は母への親孝行は強く母の分まで生きる事だと考えています
前向きにいないと病んでしまうのであまり考え込まないで下さい

aki********さん

2009/12/1914:09:02

他人に答えを望むより、自分で悶々と考えてください。何よりも「あなた」の問題ですから。

整った文章ですので、あなたのなかではほぼ現実は見えてるんじゃないかな?と思います。

人から言われたことにすがるより、自分で答えを見つけ、それにすがってください。

dol********さん

編集あり2009/12/1913:53:54

違う。貴方も母も父も現実から逃げていた。互いに真剣に話し合う事から逃げていた。単に原因結果です。誰も悪くないよ。

dam********さん

2009/12/1913:49:58

大丈夫でしょ。

強く生きていくしかないと思います。

答えはないと思いますよ。

鬱病は少し良くなった頃に自殺するひとが

多いと聞きました。

「病気だったんだ…」と諦めて、自分のせいだと

思わないほうが良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる