ここから本文です

ubutuの入っているパーテーションを削除しました。するとgrub rescueとかたまりま...

ngn********さん

2009/12/1917:29:34

ubutuの入っているパーテーションを削除しました。するとgrub rescueとかたまります。本日ubuntuを再インストールしてもerror: no such patitionがでます どうすればよいですか
。よろしくお願いします

補足返答ありががとうございます。error:no such partition grub rescue のまま進みません。何かよき方法あればご教授ください

閲覧数:
5,189
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2009/12/2416:20:38

grubには MBR もしくは PBR に入っている部分とファイルシステム上に入っている部分から構成されてます。

ubutuの入っているパーティションを削除された時に grubのファイルシステム上に入っている部分を削除してしまっている危険性が高いです。
grub-install コマンドを使って再度コピーしてあげるか、手動でコピーするか、どちらにしても grubのファイルシステム上に入れる部分を戻してやる必要があります。

※ grubのファイルシステム上に入る部分は色々なファイルシステムに入れれますのでLinux の Ext n パーティション以外にも FAT のパーティションや BSDのufs2 パーティション等に入れる事が可能です。

grub 本体を戻してやり、メニューを設定してあげれば使えるように戻りますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ya9********さん

2009/12/1917:42:16

ひょっとしてUbuntu9.10ですか。
GrubがGrub2になって、色々問題がでてるようですね。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=45029#p45029
カーネルがアップデートされたら、やり直しみたいですけど。