ここから本文です

教えてください!SMAPの「たいせつ」の歌詞、ここの部分ってどういう意味なんです...

mon********さん

2009/12/2009:59:47

教えてください!SMAPの「たいせつ」の歌詞、ここの部分ってどういう意味なんですか??

SMAPの「たいせつ」の歌詞で聞いていていつも意味が分からない部分があります

「君は助手席で渋滞の街見上げてうれしそう~I wonder

!!ささやかでもそれぞれに~暮らしなのねと~ Just ホロリ!!

誰とも似ていたくない ずっと前の僕じゃなくてよかったよ~」

ここです!

「ささやかでもそれぞれに暮らしなのねと、ジャストホロリ」
これってどういう意味ですか?
他の人の車が渋滞していて、ささやかな暮らしだ・・・と見下しているように聞こえるんですけど @@

意味が分かる方是非意味を教えてください 何年も前から疑問に思っていました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2009/12/2010:27:52

「夕暮れがきてビルも舗道もはなやぐ 信号待ち 君は助手席で渋滞の街見上げて嬉しそう」なので、
この物語のカップルも他の沢山の人と同じ渋滞に巻き込まれてて、今信号待ちをしている場面だと思われます。
そしてその後の歌詞が「誰とも似ていたくない ずっと前の僕じゃなくてよかったよ」ですので、
ずっと前のこの【僕】は「誰とも似ていたくない!特別な、オリジナルな僕でいたい!」と考えていたと思われます。

でも彼女が助手席で「ささやかでもそれぞれに暮らしなのねと」とホロリとしたことによって、
「他の人たちと同じようでささやかな暮らしに見えても、それぞれ違った暮らしがあって、こうやって君といれるのは幸せなんだな」って思えて、
ずっと前の僕みたいな考えじゃなくて、こんな風に思えて幸せだなってことが歌われているんだと思います。

「他の人とは違う、特別な自分になる!」って思ってたずっと前の僕とは違って、今では
「君とならちゃんとやれそうな気がするよ たいせつだって思うとき すごく素直なんだ やすらぐんだ 強くなれてるんだ」
って思えてるよ。っていうサビに繋がるんだと思います。

質問した人からのコメント

2009/12/20 22:52:47

笑う なるほど~~~!
誰とも似ていたくないのは、昔の 僕だったんですね
そして、渋滞にはまっているとはびっくりでした!
ささやかでも、それぞれの暮らしがあって、それぞれ幸せな形があるって意味ですよね
とーってもスッキリしました!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2009/12/2010:10:18

その前の歌詞が「夕暮れがきてビルも舗道もはなやぐ信号待ち」なので、ビルの明かりや渋滞の車のランプが綺麗で嬉しい、こんなにたくさんの人間(明かりの数だけ人間が暮らしているので)がそれぞれの暮らしをしているんだなとしみじみした、という意味ではないですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる