ここから本文です

おもちをのどに詰まらせた人を助けるのに 掃除機の先を口に突っ込んで吸い出すの...

tsk********さん

2009/12/2010:10:58

おもちをのどに詰まらせた人を助けるのに
掃除機の先を口に突っ込んで吸い出すのが効果がある
というのは本当ですか?
ドリフのコントみたいじゃないですか。

閲覧数:
339
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bls********さん

2009/12/2722:08:39

普通の掃除機を口に入れたら、まず吸い出されるのは舌で、
舌をよけてきちんとノズルの入れるのは難しいです。

実例として成功したケースもありますが、たまたまうまくいっただけと
ご理解ください。

数年前に保育園で職員が掃除機吸引を試みて失敗に終わり、
ニュースになったこともありました。

喉に物を詰まらせたときに掃除機を使うのは
「間違った知識」というのが昨今の常識です。


そんなことよりは、自分の体一つで出来る腹部突き上げ方法(ハイムリック法)
や背部叩打法が第一選択です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bkf********さん

2009/12/2012:03:42

餅を詰まらせた年寄りを掃除機で(餅を)吸い出したことが実際あります。
姉が介護施設の職員でとっさの出来事で近くの掃除機を使ったそうです。
普通は膝に乗せて背中を叩くなどで対処するのが一般的です、掃除機は最終手段ですね。

cro********さん

編集あり2009/12/2021:44:45

実際にはありえません。
気道異物除去では救急では腹部突き上げ法と背部殴打法をおこないます。
後ろから抱きかかえて両手で腹部を内上方につきあげるのが腹部突き上げ法で頭を低くさせて後ろから肩甲骨の
間を叩くのが背部殴打法です。

訂正です
申し訳ございません。実際には掃除機で助かった方もかなりおられるようですし掃除機の先端に取り付けて喉の
異物を吸いだす部品もでてるそうですが救急などでは一切指示することは無いそうです。喉を傷つける可能性が
高いようですがそれならハイムリック法も危険ありますね

cas********さん

2009/12/2010:23:37

この方法はあくまでも最終手段であり、無理に掃除機で吸いだそうとして口の中に入れたら器官が傷付きますので、特に子供には絶対プロの指示がない限りしないでください。

kzk********さん

2009/12/2010:12:36

確かに効果がないことは無いですが、最終手段です。
喉に何かを詰まらせた人を救う手段は他にもあるので、それらを試してもどうにもならなかったら考えるぐらいのものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる