ここから本文です

小学1年生の道具持ち物。名前はひらがなですか?漢字ですか? 入学祝にお名前入り...

cho********さん

2009/12/2014:21:14

小学1年生の道具持ち物。名前はひらがなですか?漢字ですか?
入学祝にお名前入りえんぴつとシールをプレゼントしようと予定してるんですけど、ひらがなと漢字どっちがいいですか?

閲覧数:
23,111
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2009/12/2014:32:00

うちはひらがなにしました。
漢字だと本人は読めても、落としたりした時他の子が読めないと、名前を書いてる意味がないかなと思いましたので。

質問した人からのコメント

2009/12/21 14:52:22

成功 みなさまありがとうございました。1年生はひらがなオンリーなのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2009/12/2114:30:11

ひらがなでないとダメです。
本人にも答案用紙なども習った漢字から使わせるというシステム。
なのではじめは全部ひらがなです。

suz********さん

2009/12/2111:21:01

小学1年生が居ます。

持ち物は全てひらがなです。

シールは大丈夫ですが、鉛筆は注意して下さい。
学校によっては、1年生は三角鉛筆を使用している場合があります。

市販でよく売っている六角鉛筆だと学校で使えない場合があります。
鉛筆以外の物にした方が無難だと思いますよ。

kjj********さん

2009/12/2021:17:32

ひらがなが良いかと…

1年生なら、まだ漢字も簡単なものしか習ってないでしょうから…

2年生、3年生くらいになって、名前に習った漢字が出てきたら、その字を漢字に直していきましょう。

さすがに4、5、6年くらいになってくると、習ってない漢字でも漢字で書いた方がいいです。;

…その前に、自分で書くようになりますよね^^;

msh********さん

2009/12/2019:44:33

一年生ですと「ひらがな」が妥当です。
当人が自分の名前を漢字で読めて「これは自分の持ち物である」と認識できたとしても、
他の子が「これはだれの持ち物である」と分かるには、ひらがなでないと読めませんから。

教室内の落とし物に「ひらがな」で名前が書いてあれば拾った子から直接当人のところへ届きます。

名入れの字体、ゴシック体や明朝体ではなく、教科書体でよいかと思います。

t07********さん

2009/12/2017:43:50

うちも、学校からひらがな、と指定されました。
ひらがなが無難な気がします。

自分の名前は漢字でも読めるかもしれませんが、
周りの友達は読めないので、ひらがな、のようです。