ここから本文です

妊娠中のチョコレートってダメなのですか?

ゆるるんさん

2009/12/2016:58:55

妊娠中のチョコレートってダメなのですか?

現在妊娠4カ月です。
もともとチョコレートが好きで、今も毎日のように食べています。
といっても無茶食いしているわけではなく、適度に。自分なりに。

ところが、先日、保健師をしている友人から
「妊娠中はチョコは控えたほうがいい。どちらかというと避けたほうがよい。」
と言われました。
理由は、太るとか糖分の取りすぎではなくて、
何かの抗体ができて、赤ちゃんにアレルギーだとかアトピーだとかの
可能性が出てくると言われました。
何の抗体と言われたかまでは、わたしくが素人すぎるのでよく覚えていません。

その後、ネットで調べたのですが、あんまりそういう情報を見つけられませんでした。

実際に、食べたらいけないのでしょうか?
妊娠発覚後も毎日のように食べていたので(実は今も止めれず)、とても心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2009/12/2118:26:27

保健師は保健師、医師ではないので何か言われても気にすることないですよ。
そういったアレルギーとかの話は時代によってもコロコロ変わるし。数年の間に真逆の説が出たりします。
食べ物や飲み物は、ほどほどなら何も気にする必要はないと思います。気にしてるストレスの方が胎児には悪影響だし。

私もチョコレート大好きな4人目妊婦ですが、切迫での入院中も、産後の入院中も(完母です)、普通にチョコレート食べてましたよ☆子ども達にアレルギーは一切ありません。医師からのお咎めもありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2009/12/2020:29:04

そうだったんですか?今この質問をみてびっくりです。
私は会社の同僚から、「テレビで言ってたけど、妊娠中にチョコレートを食べると、笑顔の絶えない子が生まれる...」と教えてもらい、もともとチョコレートが好きなこともあり、毎日欠かさずチョコレートを食べていました。(出産のときも分娩室でチョコレート食べてました...)
子供は今そろそろ7か月になろうとしていますが、今のところアレルギーやアトピーなどはありません。その代わり、チョコレート効果なのか、産まれたときからニコニコ笑顔が絶えません(笑)
確かに妊娠中にスナック菓子やジャンクフードを食べすぎると、赤ちゃんがアレルギーやアトピー持ちになるとは聞いたことがありますが...。

paz********さん

2009/12/2018:02:43

現在2人目、妊娠5ヶ月目の妊婦です。

私は1人目の時も現在もチョコレート食べてますよ。
量は太りやすいので少量にしています。

子供は1歳半になりますが、アレルギーやアトピーは今のところ出ていません。

ご飯よりお菓子。中でもチョコレートと好きという友達も出産しましたが、子供は何も出ていません。

いきなり止めてストレスになるより、一口二口食べる程度には問題ないと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ONEさん

2009/12/2017:13:42

見つけましたよ。

以下、引用

油が多く、粘膜にむくみを起こす物質(チラミン)が含まれています。バレンタインデーでもらったチョコで“アレルギー”を起こすことがあります(バレンタインデー症候群と呼んでいます)。ニッケルやクロムなど金属の含有が多く、“金属アレルギー”があるとチョコレートで症状を起こします。

コレを読む限り、むくみはマズイですよね。
粘膜のむくみと言うことは、産道もそれに含まれますよ・・すなわち、そこがむくむと難産になりやすい・・と言うことです。
あとは、チョコ自体がアレルゲンなので、例えば卵を食べ過ぎないでね。。と言うのと同等の扱いになると思います。
(卵に関しては大丈夫と言う医者もいるけど、アレルギー専門のある大学病院の産婦人科では少し控えて系の指示を出す所もあるようです)
また、アレルゲンである食物の場合、たまにならOKでも、頻回だとNGなので少量と言えども毎日・・と言うのは辞めた方が良いと私は思います。

あと、ニッケルとかクロムなどの金属系・・と言うのは何なのでしょうね?
母体にも良くなさそうです。

ネタ元はこちらです。

hajime-net.jp/Dr-Kakuta/allergy_seikatu/02/02-05.html

ebi********さん

2009/12/2017:04:04

こと、アレルギーに関しての、説に関しては、時代に応じてグルングルン変わります

もちろん、その友人は、自分なりに根拠があって、良かれと思って言ってるんでしょうけど

確かにチョコがなんとやらという「話」は聞いたことがありますね
でも、ほどほどにすればいいと思いますよ
確かに、毎日食べすぎれば油分、糖分は摂りすぎますから、よく分からないアレルギー方面のことより、そっちの方を気にして、「他のも食べようかな」くらいに思っていればいいのでは

卵や牛乳だって、昔は、「やたらに妊婦が食べすぎると子がアレルギーになる」と言ってたことがありましたが
今は「いや、そんなこともないみたいだ」「いや、やっぱりなる」と、錯綜してるみたいです

要は、ほどほどということでは

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる