ここから本文です

お酒が飲めません 社会人になり飲み会などがあるのですが 私はとてもお酒に弱く ...

lgo********さん

2009/12/2021:51:06

お酒が飲めません
社会人になり飲み会などがあるのですが
私はとてもお酒に弱く
1口で顔が真っ赤っか
1杯で戻してしまいます
お腹を満たして牛乳+ウコンの力でそれです(泣)

自身お酒が嫌いです
唯一チューハイなら少し飲めますが
付き合いでなければ絶対飲みたくないほどです

両親共にお酒に弱いです

やはり強くなるにはそれでも飲むしかないのでしょうか?
その為だけに嫌いなお酒を買って飲むのもすごくアホらしい気がします

回答宜しくお願い致します

補足皆様のご意見ごもっともです
会社・友人は理解してくれているので強要させられる事はあまりありません
しかし自分自身同窓会などでもっと楽しく美味しくせめて人並みにお酒が飲めたらなーと思ってしまいます
良く昔は弱かったけど何度も戻して強くなったと言う方が居ますがそれは気のせいと言うことなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

編集あり2009/12/2109:32:42

無理して飲む必要もないでしょう。
他の方も書かれていますが、今は昔のように強要されることも少ないと
思います。

ひと口で顔が真っ赤になること・1杯飲んだら吐いてしまうことは職場の方は
ご存知でしょうか。
無理矢理飲まされて倒れたら、それこそ周囲にとっては迷惑です。
ちゃんとお酒が飲めない体質であることを公言して、周囲の理解を得るように
したほうが良いと思いますよ。

飲めない人が飲み会であまり良い顔をされないとしたら、それは飲んでいない
ことではなくて、1人だけ素面で冷静になっているからです。
飲めなくても飲み会の雰囲気は好きだという人がいますよね。
そのように周囲から浮かないくらいのテンションであれば、案外何も言われないと
思いますよ。

本来は1人くらい素面の人間がいたほうが、会としては良いのですが。
面倒を承知で、幹事を引き受けるのも飲まない理由になりますよ。

補足拝見しました。
周囲からお酒を強要されることがないのは何よりだと思います。

でも、そのこととは別に質問者さんはお酒が飲めるようになりたいんですよね。
他の人が「美味しい」と楽しく飲んでいる様子を眺めるだけでなく、ご自分で
少しだけでも実感したいのだと思います。

しかし、ご両親ともお酒に弱く、質問者さんもしっかり(?)受け継いでいるので、
「人並み」(この基準も微妙ですが)に飲めるようになるのはまず無理では。
鍛えて量を飲めるようになることもありますが、あくまでも元々の飲める量も
違うし、体質的に受け付けない人は最初に体が拒否反応を示すでしょう。

お酒に弱い以上に好きでないのなら、努力する必要もないと思いますよ。
雰囲気だけでも味わいたいのなら、限りなくノンアルコールに近いカクテルや
チューハイを飲んでみては(実践されているかもしれませんが)
実際にお酒を飲んでいる側も楽しいのはお酒だけじゃなく、周囲との会話や
雰囲気も大きな要因なので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2009/12/2118:20:07

元々弱いなら強くはなりませんよ。
強くても嫌いって人もいるんですよ
そういう人は飲みなれてくると飲めるようになりますが…。

開き直っちゃうのが良いです。
全く飲めない飲めないと宣伝しておけばOKです。
出来れば全く口にしない事。
一口でも飲むと結構飲めるじゃんなんて薦められたりします。
自分は無理に飲まされて上司の頭から…(以降、自粛)
それ以来全く薦められなくなりました。(笑)
こういった荒療法はお勧めできませんが、少し大げさにアピールしておくと
言うのは大切だと思います。

飲めるように努力するより、飲めなくても飲み会に楽しく参加する術を
模索した方が良いと思いますよ。

自分などは食い物担当で元を取ろうと躍起になってました。
親切な幹事さんだと会費を安くしてくれる場合もあるので助かります。
車の場合なら運転手を自らかってでる出ると言うのも良いんじゃないでしょうか?
重宝がられると思いますよ。

今は自営になったのでここ10年以上お酒を口にしてません。
この点は自営は楽で良いですね。(笑)

fau********さん

2009/12/2110:48:24

強要されない環境にあってよかったですね。

ご本人が嫌いで体質的にも弱いし無理をして飲まなければならない状況もないなら、強くなる努力をする必要もないと思いますけど。
「せめて人並みに飲めたら」という願いは、残念ですがあきらめた方がよいかと。飲めない体質なら、慣らしてもそう多量に飲めるようにはなりません。
しかし、慣れることやご本人の気の持ちよう?で「楽しく」飲むことはできるんじゃないかと。
多量に飲めなくても、口に合う(飲みやすい)お酒はあるかもしれませんし。

>昔は弱かったけど何度も戻して強くなったとという方
戻して強くなる…とは思ってなかったですね。「戻すほど多量に飲んで体が慣れる」ことでのめる量が増えるのかと私は思ってました。
ちなみに私はビール1口で顔が赤くなり、小さなコップ1杯で酔えますが、そこからまだ飲めます。ペースを守っていれば、プラス日本酒をコップ1杯、焼酎(水割りorお湯割り)1、2杯程度は大丈夫。
不覚にも戻したことはありますが、それで自分の飲めるペースと量を学びました。

was********さん

2009/12/2102:06:36

ご両親がお酒に弱いのであれば、・・・・・いくら訓練してもお酒に強くなりません。

お酒は、肝臓にアルコールを分解する酵素が有る無しで決まります。

遺伝物質ですから、訓練で強くなる物では有りません。

酒の席では、ウーロン茶、ジュースで乾杯しましょう。

知人、友人、会社の連中には話して置きましょう。

現代は、サケを強要すれば、セクハラ、パワハラ、で損害賠償の請求が出来る時代です。

嫌なことを無理する事は有りません。

si7********さん

2009/12/2022:21:16

お酒の強い弱いは遺伝的にあらかじめ決まっておりますので
質問者様はいくら練習してもお酒が強くなることは
ないと存じます。

今は飲めない人に無理に勧めるのは「アルコール・ハラスメント」といい
極言すれば殺人行為に近いので昔ほど無理強いする人は減ってきたと
思います。

で、宴席を盛り上げるためには座持ちをよくする訓練をするほうがいいと
思います。
先の回答者様が仰るように幹事を引き受けるのもいいですし、宴会芸を
身につけてみんなを楽しませるのもいいでしょう。

酒が弱い私の元彼はお喋りが好きなので、ひたすらトークで宴会を
乗り切っていましたよ。

all********さん

2009/12/2022:00:07

無理に飲む必要はないのでは? 乾杯は烏龍茶を薄めてしたらどうですか?
無理に飲むくらいなら、お酒がもったいないですよ。

一度、以下の方法で体質を判断してください。

体質的に飲めないかどうかは、消毒用エタノールを絆創膏のようなものに染み込ませて腕の内側(採血する箇所)に張り、5分程度放置。 皮膚が赤くなっているようでしたらお酒は飲まない方が良いです。

よく飲んで吐いて体質を変えるとかいいますが まず検査をしてみて考えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる