ここから本文です

コンビニとかでよくある「ポイントカードお持ちですかぁ?」という店員の質問がう...

hyh********さん

2009/12/2100:06:30

コンビニとかでよくある「ポイントカードお持ちですかぁ?」という店員の質問がうっとうしいです。持ってたらこちらから言うので、忙しいときにわざわざ訊くなと思うのですが、、、、、「うっとうしいのでわざわざ

訊くな」という意思を前もって知らせておく方法はないですか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foo********さん

2009/12/2711:57:20

ファミマでアルバイトをしている者です。
ファミマでは、レジで何かを購入すれば毎回ポイントが付きますが
そのポイントを入力する作業は、お預かりをしたお金をレジに入力した時点で終了してしまいます。
お釣りを渡してから「あっ、ポイントカード」と言ってよくカードを提示されるお客様がいます。
終了してからでもポイントを付ける作業は、できますが
その際は、お客様が購入された商品を再度、レジでバーコードスキャンをしないといけません。
お客様は、通常の2倍の時間をレジの前で待機していただき
スタッフは、同じ作業をもう一度して、レジの誤差を紙に記入して、店長に電話をしないといけません。
この作業がスタッフとお客様と後ろで待たれているお客様に無駄な時間と負担をかけます。
この↑の無駄を回避するためにポイントカードを持っているかどうか聞いています。
後からカードを出して少し時間がかかると言ったら逆ギレされるお客様が多いです(泣)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2009/12/2518:46:34

簡単にレジに行って商品渡す時にあらかじめ

カードはないです。と一言いえばいいだけではないでしょうか?

d_t********さん

2009/12/2503:56:17

毎回毎回わざわざカードを持っているか聞くのはトラブル回避のためです
別に店員が聞く必要はないのです
質問者さんのように出さないなら持っていないとして扱わせてもらえると大変楽ですがそうはいかないヤツは大勢います
正直「テメーがだし忘れたんだろが!」と言いたくなりますが
店員が確認してくれるのが当然だと勘違いしているヤツはその場で怒声罵声浴びせてくるようなのもいます
「持ってるか聞かれなかったからポイントつけなおせ」とか横暴な注文つけるヤツもいます
そんなヤツらが来たときの対策が面倒な確認作業です
それに
最初にカードは持ってないと言ってもらえればそれっきりですよ

gre********さん

2009/12/2419:47:36

接客業というものは、クレームが絶えません。

ポイントカードを会計後に、「やっぱりあった」なんて言って出されてしまうと、ポイントの付加が不可能です。
お断りすると「お前が聞かなかったから悪い」と落ち度を責められ、店頭でわめき散らす人もいます。
ふつうの人は、持ってりゃそりゃ自分から出しますよね。
仮にポイントカードを出さなくても、「たかが数ポイントだしいいや~」と思うと思います。
しかし、世間は広いもので、クレーマーと呼ばれる方々が存在します。
考えられないことで怒り狂い、無理を言い、たくさんの人を動かすことになってしまいます。
その危険を最大限に減らすため、必ず聞くように指導されるのです。

っていうかどうして他人が自分の思うように動いて当然だと思うのですか?
「持ってません」と答えるのって、そんなに大変じゃないと思いますけど。

ana********さん

編集あり2009/12/2116:30:02

コンビニで過去に働いていたものです。
「ポイントカードお持ちですか?」ゎ、接客用語として、絶対に基本で言わなきゃいけないんですょ。
お客の立場の方ゎ、わからないと思いますが、こちらだって、言いたくて言ってるわけじゃありません。
私もよく働いてたとき、ウザがられるのがイヤでしょうがなかったけど、本部ゃ、店長、社員さんに怒られるので、言ってました。
受け流していただきたいです。

たまに言わないスタッフもいますが、ウザがる人がいるから、面倒で言わないんです。
スタッフとして、教育しなわさなきゃいけないんですがね。

par********さん

2009/12/2111:16:37

聞かなければ聞かないで「聞いてくれないからカード出しにくい」と言われるし、会計後に当たり前みたいに出されるし…
聞いたら欝陶しいとか言われて…お客様ってわがままですよねぇ

下の人に賛成!
行かなければいいんですよ。
それか自分から「ポイントカードはありません」と言ってみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる