ここから本文です

「なつき」という名前について…。娘に菜月と名付けました。 知り合いに「名前なん...

アバター

ID非公開さん

2009/12/2102:47:40

「なつき」という名前について…。娘に菜月と名付けました。
知り合いに「名前なんてつけたの?」と聞かれ、答えたら「なつきって男の子の名前じゃない? 」と言われました。
主人も度々同じようなことを言われるそうです。
私には同級生に同じ名前の女の子がいたので、なつきは女の子の名前だと思っていました。
字を見れば女の子だとわかると思うのですが、客観的に「なつき」という響きは男の子、女の子どちらだと思いますか?

閲覧数:
80,560
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2009/12/2110:04:52

どちらもありの名前だと思います。
漢字によって男女が別れる名前ですね。
まこと(誠/真琴)
みつる(充/美鶴)みたいな。

菜月という漢字は完全に女の子ですけど、「夏樹・夏輝」なら男の子だと私は思います。
知り合いの方も「夏樹」や「夏輝」をイメージされたんじゃないですかね?
だから男の子の名前だと思われたんじゃないでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2009/12/21 15:19:22

感謝 たくさんの回答ありがとうございました!
ユニセックスな名前だけど、どちらかといえば女の子より…と解釈しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

2009/12/2114:41:36

中性的な名前ですよね。

なので、女の子でも、男の子でもいいと思います。

私は、女の子のイメージが強いです。

字を見てもらえればわかると思いますが・・・。

菜月だったら女の子のイメージが強いです。

夏輝だと男の子のイメージが強いです。

ブザービートでは、なつきは女の子でしたが、赤い糸では、男の子の役名でした。

びみょ~ですよね。

a23********さん

2009/12/2114:01:45

作家に池澤夏樹さんて方がいらっしゃいますよね。

だから男の人の名前でも違和感ないです。

菜月という漢字だと女の子と思いますが。

>客観的に「なつき」という響きは男の子、女の子どちらだと思いますか?

→どっちも有り。

nor********さん

2009/12/2113:48:30

同級生の女の子にいましたよ。
普通にちゃん付けで呼ばれてましたね。

bj9********さん

2009/12/2110:02:17

男の子だと「夏樹」くん、
女の子だと「菜月」「奈月」ちゃんがいました。

「なつき」という読みだけだとどちらもありだと思います。
「美男美女」のイメージです^^

アバター

ID非公開さん

2009/12/2109:47:04

漢字が『菜月』ちゃんならイメージは女の子ですね。
『なつき』というお名前、私の知り合いに男の子も女の子もいます。性別問わず、私はいいお名前だと思いますよ。
最近は『ゆずき』とか『そら』『ひかり』みたいに性別問わないお名前が結構多いですね。