ここから本文です

警部補の昇任について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2009/12/2114:02:00

警部補の昇任について教えてください。

警察官になって10年。今年34歳の彼氏がいます。
彼は高校卒業後、一度企業で働いていましたが24で警官になりました。

彼は今年昇任して警部補になったのですが、周りの人は、それは出世が遅いねといわれました。
勤めて10年、34で警部補って出世としては遅いのでしょうか。

また、彼は勤めて5年程は部下も出来ず、ここ5年で急にぽんぽんと昇進がきまったようで、試験も筆記はほとんどダメだったのになぜ受かったかのか不思議だそうで、この所の団塊の世代の大量退職が原因で、とりあえず人数枠があいたから受かったのかもと言っていました。

彼、本当に普段はヘナヘナ?な感じのヒトで、私も彼が部下を育ててることが想像つきませんが、警部補になって部下を従えるというのは大変なことなんでしょうか?

話に聞くと、警部補はある程度勤めると簡単になれるといわれ、そんなものなのかと疑問に思いましたので質問させてもらいました。

補足ちなみに、地方の警察です。
彼曰く、30で警部補なんてごろごろいるって言ってました。

閲覧数:
43,991
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bitoh904774さん

2009/12/2814:04:40

昔の警察(昭和40年代)くらいの警察イメージしか持っていない古い人や、その人からの請負知識しかないひとの偏見ですね。
はっきり言って昇任試験は昔より難しいです。警察官の採用レベルが上がっているところをみれば、優秀な警察官が多くなっているということで、その中から昇任を争うわけですから、おのずと高レベル。
警部補といえば、交番で言えば交番長、刑事でいえば係長ですよ。
巡査や巡査部長の仕事とは比べ物にならないくらいの責任のある仕事を任せてもらうえる階級です。
いわば初級幹部ですね。30代で警部補なら一般企業ではエリート並の出世ですよ。40代や50代の部下がつくんですから・・・。
階級の中で、巡査からスタートして、はじめて警察の「警」の字が入るのも幹部として認められた証拠です。
将来有望な彼氏ですな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「警部補 昇任試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/2520:31:53

34の警部補?
本当ならば、すごい優秀な人かと思います。
団塊の世代の大量退職でも、そんなポンポンとは行きませんよ。
30で警部補はごろごろいませんよ。

pittan7さん

編集あり2009/12/2221:34:53

彼氏さんは早い出世ではありませんか。30歳で警部補はゴロゴロいる…実際にはいないと思いますよ。昇任試験は難しいです。高卒中途で今、警部補は立派ですよ、中には巡査部長試験で数回不合格になる人もいますし。主人は30歳で警部補になりましたが同期では数人です。彼氏さんは向上心が強いので、まだまだ上を目指さないと…という気持ちがあるのでしょう。
遅いねと言う人はあまり内部事情を知らないのかもしれません。これからも彼氏さんの心の支えになられてください☆

muji2501さん

2009/12/2114:17:48

警部補ですか?
むしろかなり早い方だと思われます。
おおよそのモデルケースだと、35歳で巡査部長で、45歳で警部補です。
ですので、かなりの速さでの出世では無いでしょうか?

ちなみに、長野の警察のモデルケースです。
http://www.pref.nagano.jp/soumu/jinji/model_keisatsu.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。