ここから本文です

中3の受験生なんですが 授業の内容が頭に入ってきません。 特に英語と社会が...

ryu********さん

2009/12/2116:59:22

中3の受験生なんですが
授業の内容が頭に入ってきません。

特に英語と社会が苦手で

英語の単語や本文などは
どうしたら覚えられますか?

社会は歴史が特に無理で
まったく覚えられません。
年表などどうしたら覚えられますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e72********さん

2009/12/2609:55:06

1)英単語と本文
単語帳をつくり、日本語の部分を下敷きか本でスッポリ隠し、上から順に英単語の読みと訳を言ってみる。もし、言えない単語があったらその単語の横にチェックマークをつけ、その英語と訳を何度も口に出して言ってみる。 1ページそれを終えたら、もう一度、日本語の部分を隠し、上から順に英単語の読みと訳を言ってみる。もし、もう一度、また、チエックマークした英単語の訳が言えなかったら、2個目のチェックマークをつけ、また、英語と訳を口に出して言ってみる。 この作業を何度も繰り返し、1ページ目の全ての英単語の日本語訳が言えるようになったら、次は、逆に、英単語の部分をスッポリ隠し、上から順に日本語の意味に対する英単語を書き出して行く。書けなかったら横にチェックマークをつけ、何度もスペルを書いてみる、
このようにして、英単語ー>日本語訳、 日本語訳ー>英単語の両方が言えるようになったら、そのページは終了で、次のページに行く。 やってみるとわかりますが、英単語ー>日本語訳が出来ても、逆の作業を行なうと、いかに、うろ覚えか気がつきます。 本文は、第一文型から第五文型の簡単な例文が載っている小さな小冊子を電車の中などで覚え、英文の仕組みが理解できるようになれば、本文も覚えやすくなります。

2)歴史の年表
数字に意味をもたすと覚えやすいので、語呂合わせにして何回も口に出して言ってみることを繰り返してください。すぐに思い出せるようになります。 以下のサイトを参考にしてください。

http://www.kanmas.net/modules/jphistoryMasters/

質問した人からのコメント

2009/12/26 12:07:45

二人ともありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

マツさん

2009/12/2117:13:51

苦手だと思っているから頭に入らないんだと思います。
まずは、苦手意識をなくしましょう。

英語は、単語帳を使ったり、書いて覚えたりとしましょう。
本文はそのまま受験にでたりすることはおそらくないので
教科書の例文を覚えておくとよいと思います。

歴史は、まず重要語句は確実に書いたりして覚えてください。
また、流れを逆らって、これはなぜ起こったとか
いろいろ考えてみるといいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる