ここから本文です

上手く表現できないのですが。 ビルや学校には、屋上へと続く階段がありますよね...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1816:53:02

上手く表現できないのですが。
ビルや学校には、屋上へと続く階段がありますよね。こういう階段は、上り切った部分は足場があって屋上へと続くドアと壁で囲まれていて、外(屋上)から見ると小屋のように見えますよね。
こういう小屋の名称って何でしたっけ?

閲覧数:
1,714
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1817:20:27

建築の用語で塔屋、現場言葉でハト小屋って言います。
ペントハウス 4 [penthouse]
1、階段室・空調室・機械室など、屋上に突き出た建築物。塔屋(とうや)。
2、ビルの最上階に設けたテラス付きの住宅。
現場では、2項の意味で多く使います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1817:02:25

ペントハウスじゃなかったですか?建築はなれて時間が経つから自信無いけど。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1816:59:45

塔屋?。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。