ここから本文です

ごくまれにあるんですが、ペナルティエリア内でフリーキックになる場合ってどうい...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1819:00:38

ごくまれにあるんですが、ペナルティエリア内でフリーキックになる場合ってどういうときでしょうか?
この前
ミニサッカーでペナルティ内でハンドしてしまったら"PK"を与えてしまいました。
こういう場合FKかと思ったんですが

閲覧数:
35,816
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1819:21:06

間接フリーキック

ゴールキーパーが自分のペナルティーエリア内で、次の4項目の反則を犯した場合は、間接フリーキックを相手チームに与える:
● ボールを手から離すまでに、ボールを手でコントロールしている間に6秒を超える
● ボールを手から離して、そして他の競技者が触れる前に、そのボールに手で再び触れる
● 味方競技者によって意図的にゴールキーパーにキックされたボールに手で触れる
● 味方競技者によってスローインされたボールを直接受けて手で触れる


競技者が次の反則を犯したと主審が判断した場合も、間接フリーキックを相手チームに与える:
● 危険な方法でプレーする
● 相手の前進を妨げる
● ゴールキーパーがボールを手から離すのを妨げる
● 競技者を警告する、あるいは退場させるためにプレーを停止する、12条のこれまでに規定されていないその他の反則を犯す

間接フリーキックは反則の起きた地点から行う。*

「ペナルティエリア内 フリーキック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1819:25:32

そういうフリーキックを間接フリーキック
といいます。
ディフェンスの人が味方のキーパーに
足でパスしたボールをキーパーが手で取ったり、相手に向かって高く足を上げてしまってしまったりしたときなどいろいろあります。
こういうときはキッカーがゴールを直接
狙えず、いったん味方にパスしてからでないといけません。
ハンドの場合はいろいろあるうちになく
普通にPKというふうになります!

アバター

ID非公開さん

2005/3/1819:22:41

サッカー規則13条ですね。
フルサッカーの場合、間接フリーキックは反則があった地点からになります。
多いのはキーパーの6秒ルール(キャッチしてから6秒を超えてボールを保持していた。)、またはキーパーへのバックパスを手で処理するなどです。
まれに守備側がオーバーヘッドでクリアをしようとして、危険行為を取られることがあります。
それ以外の直接FKになる反則は、ペナルティエリア内では全てPKです。
<フリーキックのときの位置>
ペナルティーエリア内のフリーキック
守備側の直接、間接フリーキック: ● 相手競技者は9.15m(10yd)以上ボールから離れる
● 相手競技者は、ボールがインプレーとなるまでペナルティーエリアの外にいる
● ボールがペナルティーエリアの外に直接けり出されたとき、ボールがインプレーとなる
● ゴールエリア内で与えられたフリーキックは、そのエリア内の任意の地点から行う
http://www.jfa.or.jp/laws/law13.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる