ここから本文です

ママ友で生活レベルの違う人と、一緒にランチに行くとなりました。私の基準ランチ...

kyo********さん

2009/12/2221:13:39

ママ友で生活レベルの違う人と、一緒にランチに行くとなりました。私の基準ランチは1800円くらいですが、彼女は700円と言いました。近くに最近オープンしたお店があって、一緒に行こうと誘われました。一番安いので

900円でした。彼女は高いからやっぱりやめておく~といって、結局ファミレスにいって日替わり定食を頼むことにしました。
その時、彼女が「貧乏って思ってる?」って聞くので「そんなことないよ~」って言ったのですが、何だか気まずい雰囲気になってしまいました。
皆さんお友達とランチに行く時はみんなどうやってお店決めていますか?ランチに行くといっても月に1回あるかないかというくらいです。

補足私から誘うことはありません。いつも彼女から誘います。私が提案したお店には縦に首を振らないので彼女にお店選びをお願いしています。今回の新しいお店も私ではなく、彼女が行きたいと言いました。このような状況でも出した方がいいですか?決して1800円のお店なんて提案していないし、正直580円の定食なら行きたくありません。でも同じマンションなので断る理由がなくて困ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

編集あり2009/12/2519:40:30

例え月に1回の1800円だとしても、その人にとっては痛い出費なのだと思います。
爪に火をともすような赤貧なのか、自分的に無駄だと思う出費には1円たりとも出したくない節約家なのかはわかりませんが。
うちも別に貧乏ではありませんが、ママ友ごときとのランチで1800円は高すぎですね。
ファミレスで充分だと思います。

どうしてもそのお店に行きたいのでしたら足が出た分はあなたがおごってあげるとか、同じ価値観の人と一緒に行けばいいと思います。

補足について
そういうことであればきっちりはっきり断ればいいと思います。
「足が出た分をお金に余裕がある私がだしてあげる」なんて気にもならないようですし。
自分が行きたくない安い店にまで無理して付き合わなければいけない大事な相手でもなさそうですしね。
同じマンションだから断れないなんておかしな話ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2009/12/2908:22:34

金あるならおごれば
あんたケチか

pon********さん

2009/12/2815:51:04

あなたはランチはちょっと贅沢においしいものを食べたいと思っていて、女友達と気軽に行きたいと思ってたら、580円のランチは物足りないですよね。デザートとかも気兼ねしちゃう。

お友達は安いだけが重点のような…。

そのお友達とはランチは控えて、他の気兼ねしないお友達と行くほうがいいんじゃないかな。

お友達とはランチは徐々に断り、お茶をたまに誘ってみたらどう?挨拶は笑顔で。近所だから、慎重に。

mst********さん

編集あり2009/12/2519:14:18

そいつがわがままなんだな!

付き合いしてても あなたにとっては 安物買いの銭失いとなるわけだ?

なら はっきりそう言った方がいい

ファミレス行くならもったいないから うちにおいでよ、どうせ行くならいい所行かない?って(笑)

そら価値観違い過ぎてるからさ
落とし所は考えといた方がいいよ!

afe********さん

2009/12/2408:57:33

お友達が質問者さんに求めているのは何でしょうね?
安いものをただ単に一緒に食べたいだけ?
ランチの目的って、楽しい会話のはずですよね。
私は、地方なので千円出せば美味しくてお腹いっぱい食べられるランチがあるので、友達と行きます。時間がない時は、ファミレスの定食になることもあります。
話すことが目的だから、つまらない人とは値段や料理以前に3回目は無しになって、疎遠になりますね。

ilo********さん

編集あり2009/12/2518:16:36

生活レベルや価値観が違うことと、空気が気まずくなるのは、別問題。
フォロー能力の問題かと思うのですが。

私が友達とランチに行く場合、一応こちらも提案しますが、
ママ友が他のお店を強く推すなら、そちらにします。
私は相手に合わせることが多いです。譲れるほうが、譲るしかないかなあって、思うし。
同じような収入世帯であっても、Aさんは質素に、Bさんは食を楽しむ人、と、人によって違いますねー。Bさんだったら、2500円のランチも射程範囲内なんですけどね。

私が行きたいお店のだいたいのランチの値段は必ず言います。あと、おいしいかどうかとか、いろんな情報を。
ママ友も、値段やそのほかの情報を言います。
たいがい、私の行きたいお店の方が、高いです。1000円から2000円とか。これでも抑えめなんですが・・・。
で、2人で結論を出すのですが、私が相手の言うお店に行こうかと言って、ママ友もそれがよいならば、そのお店になります。
たまに、こちらの言うお店にママ友が行ってみたいと思うらしくて、その時はママ友が「そこに行きたい」って言います。

私は人に合わせる方が多いです。
高くて行けないランチなら、旦那と行くか、ひとりで行っていますヨ☆

それに、ランチそのものを楽しむのもいいですけれど、相手によっては、ランチというより、「お話を楽しむ」ということをメインに考えてみてはどうでしょうか。
そしたら、生活レベルなんて、気にならないはず。
貧乏と思われているんじゃないかなと、まだまだ、お互いにお付き合いはまだ浅いのかな?

へー、いつも、相手が誘ってくるんですか。
で、貴方は安い定食なんて食べたくないと。
だったら、断ればいいと思いますよ。
同じマンションだから断れないってことは、ないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる