ここから本文です

揚げものを作るとき、フライパンに油を入れて、火力・時間どのくらいですか?前に...

momomomomo1981さん

2009/12/2310:54:44

揚げものを作るとき、フライパンに油を入れて、火力・時間どのくらいですか?前に少量の油で炎上させてしまったので恐怖症になっちゃいました…。 ちなみに作りたいのは鳥の唐揚げです。

閲覧数:
2,696
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gooooo2356さん

編集あり2009/12/2313:40:35

プロの料亭などでは、185℃って聞いた事あります
それにしても、炎上!!!するとは、3分以上ぐらい放置してたんじゃないですか?

最初フライパンに油を入れて、強火にしてしばらくしてから、衣の元をいれて、上に浮いてきたら、火を最弱火にして
料理すれば、だれでも(下手)つくれますよww

↑のitamaesandesuyoさんの作り方は、プロ(割烹や居酒屋)の作り方ですね
一番いいのは、それなんですが、理由は、外がカリカリで中は、ジューシーに仕上がりますね
でも、恐怖症の人には、オススメできませんね
なんせ作業時間が最も長いからです&手間かかります
でも失敗もしませんけどねw

質問した人からのコメント

2009/12/28 23:24:14

感謝 途中最弱火ですね!恐怖症なんでそれでやってみます!みなさん、分かりやすく説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/2313:03:09

唐揚げを作るときは最初は160度をキープが鉄則です。
高すぎると中に火が通る前に焦げてしまいますし、低すぎると火が通らないし、衣がはがれてきます。

出てくる泡が細かくなってきたら、火が通ってきた証拠です。箸で持って軽く感じると思います。
いったん油からだし、油の温度を200度に上げて、さっと10~15秒ほど揚げてください。
こうすることで表面がカラッと揚がるだけでなく、油切れが良くなるので、油っこくないおいしい唐揚げになります。

鶏唐揚げの作り方
http://cookpad.com/recipe/926991

唐揚げを作るときは最初は160度をキープが鉄則です。...

brain_unlockさん

2009/12/2311:05:07

作ったことがないので想像です。

油は120度くらいで箸をつけてジリジリと泡が出てきたくらいが入れ時です。あまり温度をあげてしまうと焦げ色になるのに気をつけてください。
入れるとシューっと油はあがりませんが、くつくつと良い音がしてきますよ。入れたらかき混ぜない。そのまま浮かんでくるのを待ち、上がってきたらひっくり返します。
もうだいたい火は通ってますので、両面色がついたらいったん皿に上げます。

ふんわり仕上げるにはあまり火を通しすぎず、あとは余熱で仕上げます。

たぶんこんな感じでしょう…

2009/12/2311:04:09

揚げ物の材料が入る分、油面が上昇するので、パンの半分程度が油の最大量です。
温度は、160~180℃が基準になりますが、材料が入って温度が低下する分を見越して、スタートは180℃で。
菜箸を鍋底に付けて、橋の先端から泡がでる状態が目安です。
鶏は2個か3個ごと入れて、材料同士がくっつかないよう箸で裁きます。
最初大きい泡・・徐々に細かい泡になりますので、泡の状態と色で判断してください。
火力的には最大火力の8分目ほどでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。