ここから本文です

パスポートの申請から入手するまでどのくらい時間がかかりましたか?

mil********さん

2009/12/2318:35:51

パスポートの申請から入手するまでどのくらい時間がかかりましたか?

閲覧数:
12,020
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2009/12/2407:39:45

パスポート申請ナビサイト
http://passportnavi.client.jp/

【交付までの期間】
交付までの期間は地域によって若干異なりますが、概ね1週間~10日です。
ただし、土日祝日は期間に含まれないので、連休などがあるとその分延びます。
ご参考(パスポート申請先都道府県ホームページへのリンク)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html

【申請・受領場所】
・住民登録している都道府県の窓口で申請します。
・申請は平日しか受け付けていません。
・受取りは日曜も可能なところが多いです。

【必要なもの】
・申請書(窓口に置いてあります)

・申請用の写真(サイズチェックが厳しいので、写真屋さんでの撮影をお勧め)
ご参考:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/photo/index.html

・身分証明書1点もしくは2点(1点で良いものと2点必要なものがあります)
ご参考:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/identity/index.html

・戸籍抄(謄)本
本籍地の役所より取得します。

※東京都国立市、福島県矢祭町に住んでいる場合のみ住民票が必要です。
(住基ネットに参加していないため)

【費用】
・10年用の場合:16,000円(県収入証紙2,000円+収入印紙14,000円)
・5年用の場合:11,000円(県収入証紙2,000円+収入印紙9,000円)
・戸籍抄(謄)本取得手数料:450円
・写真撮影代:1000円前後
・窓口までの交通費

【代理申請】
代理申請も可能です。
ご参考:http://passportnavi.client.jp/dairi.html

質問した人からのコメント

2009/12/30 00:13:16

皆様、ありがとうございました。
詳しく回答くださったbuta_hiroshiさんをB.Aとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2009/12/2322:10:39

193時間・・・・・・・。

sha********さん

2009/12/2322:05:06

先日取得したばかりです。

12月10日申請し17日に受取りました。

ann********さん

2009/12/2320:36:24

戸籍を取り寄せることから始めましょう。

申請からはほぼ1週間でできあがります。

iid********さん

2009/12/2319:58:27

大体は一週間くらいです。

si7********さん

2009/12/2319:49:08

最近は1週間でOKです。

各市町村役場にパスポートセンターの業務が
移管されましたので昔よりは身近になりました。
(もっとも、私は平日の昼間は市外に通勤しているので
下手に地元の市役所に行くよりは通勤先がある町にあった
パスポートセンターのほうが便利でしたが。)