ここから本文です

ゲイやレズビアンの結婚はなぜ認められないのでしょうか

nis********さん

2009/12/2321:40:07

ゲイやレズビアンの結婚はなぜ認められないのでしょうか

もうゲイやレズビアンというのは生物学的にも、病気や気違いの類ではないということは証明されてますし、それ以上に多くのゲイやレズビアンの方が公に出て活動し、周りのストレートといわれる人たちにも十分に理解されていると思います。
もちろん、差別や偏見(気持ち悪いとかそういった観念での批判)はありますが、だからといってその人達も彼らは男同士、女同士でしか愛し合えないということは理解してる上での批判だとも思います。

イギリスでは認められているので、いずれ世界各地で認められるのも時間の問題だと思いますが、どうして先進国であるはずの日本やアメリカ(一度認められたが撤回されたカリフォルニア州など)はそういう理解ができないのでしょうか?

道徳的な問題でなく、戸籍上のシステムなども問題でしょうか。他にも扶養控除や相続や養子縁組やその他もろもろのいわゆる「改正に手間がかかりめんどくさいので」という問題でしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxt********さん

2009/12/2400:39:56

「結婚したい」というは同性愛の方は多くの場合、2種類の願望があると思います。

それは単に「結婚」という行為が夢や憧れだということが1つ目。
これは現代社会の影響で結婚に対する感情が、極めて肯定的な
ポジションになっているからです。所謂、「幸せの象徴」みたいな。
そういう背景があるので、きっと未婚のストレートでなくても、
ゲイ・ビアンの方でだって、「一度はしてみたい。」と思う方もいると思います。

もう1つは「パートナー法」的側面からの結婚願望。
あなたが後述されてらっしゃるように、要するに聞こえは良くないですが、
財産分与など双方の様々な権利を得るための「結婚」ですね。
改正処理等、システム的な点では自分は語ることはできないのですが…。

どちらも社会からの認知を求めていることには変わりませんよね。
ただ「性」という問題は同性愛の他にも、多くのことを孕んでいます。
例えば、今の社会でストレートの既婚男性が「育児休暇を取りたい」、
と言い出すことに何の躊躇もない男性が何割いるでしょうか?

社会的体面を考えた場合、このように積極的な気持ちを持って
行動しようとすることは、とにかく勇気がいることだと思います。
もし現段階で同性間の結婚が認められたとしても、あなたが望むような
環境になるまでは少なくても10年以上、先のことのように思えます。

それは、様々な問題を「認めない人が悪い」のか、
問題が認知された上でも「行使できない人が悪い」のか、
なんてのは愚問ですが、とにかく難しいことだと思います。

自分は偏見や不公平・不条理あっての世の中だと思ってますので、
同性愛であっても多少、風当たりが強いのも仕方ないことだと思ってます。

少し脱線しました、すいません。
そのようなことで、パートナー法のようなシステム的な「結婚」というよりも、
社会的背景が投影された「結婚」が問題を複雑にしてるのではないでしょうか?

色々書きましたが、自分も認められるに越したことはないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2009/12/2414:00:30

世の中に偏見や不公平や不条理があることと、
そのことを仕方がないと判断することは違いますよ。

私はゲイですがそもそも結婚という制度に否定的なので
結婚したいとは全く思いませんが、
結婚したいと思う人がその性趣向によって
結婚したいと思う人と結婚できないのは
望むべき社会のありようではないと思うので、
認める方向で進めるべきだと思います。

おそらく、認められないのは、
宗教的道徳観が大きいのではないでしょうか。
キリスト教やイスラム教、ユダヤ教では、
同性愛について否定的な教義ですし、
仏教や神教は本来、寛容ですが、
結婚を前提として許容しているわけではありません。
あとは、私のように同性愛者でも
結婚に対して否定的な感情を有している人が
意外に多いというのもあるのかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる