ここから本文です

赤ちゃんが寝るときの服装は?

smr********さん

2009/12/2415:52:54

赤ちゃんが寝るときの服装は?

生後5ヶ月の赤ちゃんが居ます。

寝るときに長袖ロンパス・カバーオール(秋~冬素材の)・ベスト(フリース素材)

そして、ひざ掛け(薄手)・掛け布団です。

これは暑いでしょうか?

愛知県に住んでいます。

最近、お腹や背中にプツプツとあせものようなものがあるので
気になりました。


昼間は
長袖ロンパス・カバーオール(冬素材)
寒そうならレッグウォーマーをはかせています。

お風呂に入れようと
脱がすと
わきの下が すこーし湿っているような・・

ってことは、昼間の服装も暑いのでしょうか??

ちなみに
今日買ってきた室温計は20度をさしています。(エアコンつけていません)

閲覧数:
17,720
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2009/12/2416:08:50

室温20度でその格好は暑すぎだと思います。(昼・夜共に)
赤ちゃんが汗をかいているならもっと薄着にしてください。
赤ちゃんは大人より体温が高いので厚着させすぎるのは問題です。それに体温調節もまだ得意ではないので気をつけた方がいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2009/12/2416:43:22

うちにも今、4ヶ月半の赤ちゃんがいます。
夏生まれだったので肌寒くなってきてからの布団がわからず、私も悩みました。

うちは東京在住で、やや古いマンション(それほど断熱性が高くない)です。
日中、あまりに寒いときは暖房をつけて室温18度~20度を目指していますが、
夜間は暖房をつけていないので、寒い日は16度くらいまで下がります。

赤ちゃんの発達・太り具合にもよるかもしれませんが、
うちも布団は綿毛布+肌がけ布団(モコモコで軽い物)です。
たぶん、同じくらいだと思います。

室温20度以上ある日は、長袖ロンパス+普通のカバーオールです。
室温16~18度くらいの日で、ちょっとだけ厚着になるように組み合わせてます。
・タオル地の厚手長袖ロンパス+春夏物のカバーオール
・普通の長袖ロンパス(都合により半袖の日も…)+秋冬物のカバーオール

外出させるときだけ、レッグウォーマー/靴下やベスト(綿毛糸)、ジャンパーを着せ、ベビーカーにフリース素材のひざ掛けしてます。

ちなみに、うちの子は丈夫そうな感じで、発育曲線の真ん中よりわずかに上でムチムチです。
万歳ポーズで手を出して寝るので、夜中触ると、ものすごく手が冷えてますが、
特に機嫌も悪くなく、夜間授乳する前に、私の手で握ってあげるとすぐ暖かくなり、
おっぱいが終わるころにはホカホカです。

布団に手を突っ込んでむわっとしたり、抱っこしたときに寝汗がひどいときは、
肌がけ布団をふわりと持ち上げて、軽く換気してあげてます。

paz********さん

2009/12/2416:39:05

愛知県海側在住です。

今1歳半になる子供の昨年の服装は、
昼間20度設定で7ブ又は半袖ロンパース、トレーナー、スボン、レッグウォーマー又は靴下。
夜間は湿度60度設定で暖房無し。昼時のロンパース、冬素材パジャマ、キルトスリーパー(薄め)に親と同じ掛け布団でした。


汗疹になっているのは着せすぎの証拠ですので、ロンパースを半袖にしたり、膝かけを取ってみて下さい。
実は赤ちゃんの汗疹は夏より、冬の方が多いそうですよ。汗を拭いてあげて着替えさせたり、市販の痒み止めを塗ったら、すぐ治ると思います。