ここから本文です

タクシーの料金はどのように決められているのでしょうか? 単に距離だけではない...

har********さん

2009/12/2518:06:24

タクシーの料金はどのように決められているのでしょうか?
単に距離だけではないですよね??
自宅へ帰るのにたくさんの道があり、裏道を通ると時間的にはすごく早いのですが、グネグネ道で結構距離があるんです。

国道などの大きい道は直線ですが、結構混むのでどの道から帰ったが一番お得なのか考えてしまいす^^;
どなたか教えてください。^^

閲覧数:
113
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2009/12/2602:16:44

料金の多くが距離で占められますが、それ以外に以下の料金があります。
* 時間運賃。時速10km/h以下が一定時間あると運賃が上がります。東京のタクシーだとこの状態が105秒(22:00-5:00は87秒)に達すると90円上がります。
* 深夜の割増料金。東京だと22:00-5:00は通常の2割増です。
* 高速料金。高速を利用すると高速代を実費で払います。なお、高速に乗っている間は時間運賃は適用されず、距離のみで運賃が上がります。

距離の運賃は東京の場合は288m(22:00-5:00は240m)で90円です。

質問した人からのコメント

2009/12/28 10:37:43

降参 大変ご丁寧な回答ありがとうございます。他の回答者の方たちもありがとうございました!なかなか複雑な仕組みになっているんですね^^; 勉強になりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ziz********さん

2009/12/2601:38:15

皆さんおっしゃる様にタクシーのメーターは距離時間併用制です。
ひとつ言えることは三角形の二遍は一遍よりも短くはならないということです。
機会があれば出発地と目的地の関係を地図でご覧になって下さい。
最短距離の一本道が直線で有れば問題無いのですが最短距離を進もうとすればどうしても右に左にと曲がりながら進んで行くことになります。
そこに出発地と目的地を結ぶ幹線道路の交差点が有るとしたら…極端に言えば一度曲がるだけで目的地に到着するのですが最短距離であるとは限らないことになります。
マジックの様ですが渋滞等を考えなければ何度曲がっても反対方向に進まない限り距離は変わりません。
右左折の度に信号に引っ掛かる様なら別ですが…。

iid********さん

2009/12/2519:15:58

時間も併用が多いので、赤信号とか渋滞に巻き込まれると「歩いた方が良い!」場合もあります!

sab********さん

2009/12/2518:12:59

距離と時間の併用というところが多いようです。

下記リンクは一例です。
http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/fare/