ここから本文です

ラジオから謎の放送が・・・

smirmamaさん

2009/12/2519:34:21

ラジオから謎の放送が・・・

ラジオのチャンネルをいじっていると、自分の地域(石川県金沢市)で聴ける放送以外の音声が聞こえてきます。しかも遠距離から届いている電波でもないみたいで…。受信機のタイプはミニコンポで、外の1素子のFMアンテナに直接接続しています。アンテナのすぐ近くには電柱があり、電線やケーブルテレビなど、さまざまなケーブルが通っているものと思われます。自分はそこから電波が漏れていて、それを受信してしまっているのだと推測しているのですが……。はたしてこの放送の正体は何なのでしょうか?

ちなみに聞こえてくる放送は一つではなく、

・今話題の音楽を放送していて、番組の随所で「ツタヤサウンドスタイル」とジングルがかかるチャンネル(ツタヤの店内放送?)→FM77.8MHz

・「ライフ」というお店の店内放送だと思われるもの(「年賀状のお申し込みは当店で。」と言うものや、「従業員の皆様今日も一日お疲れ様でした。」という放送まで様々。)→FM79.0MHz

・ただひたすらチャイムが流れ続ける放送→FM77.2MHz

などです。上の三つ以外にも、音楽がずっと流れているものなどもありました。
誰か、この放送の正体を教えてください。お願いします!

補足aonricc7210さん、早速の回答ありがとうございます。おそらく、有線放送の漏れた信号だという事ですね。
ただ、インターネットで検索をすると、「ライフ」というお店は首都圏と近畿圏にしかない(つまり石川県にはない)らしいのです…。業務用の有線放送というのは、全国規模で放送しているものなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aonricc7210さん

編集あり2009/12/2618:19:26

有線放送の信号が電柱のケーブルから漏れているのでしょう。店内放送には有線放送などケーブルを電柱から引っ張ってきて有線の専用チューナーに接続され、店内に放送を流していますが、通常の音楽放送「洋楽・邦楽・ジャズ・イージーリスニングがあればラジオ体操や鳥の声もある」の他に、店舗専用で使われるchもありますが、そのchが電柱のケーブルから漏れてしまいFMラジオのアンテナで受信され、放送が聞こえてくると考えられます。

有線放送とは、お店などに行くと店内で流れている音楽を配信しているところです。

チャイム音や店内関連の放送が聞こえるという事はほぼ間違いなく有線放送の漏れ電波です。詳しい事はわかりませんが、ケーブルの劣化、設置の仕方が悪いなどで電波が漏れているなどが考えられます。有線放送ではなく、ケーブルテレビでも同じ現象が起きる事があります。

最近では、ケーブルではなく衛星放送を利用した音楽配信に変わっており、契約場所にわざわざケーブルを引かなくても衛星放送用のパラボラアンテナを設置し、契約すれば有線と殆ど同じ内容のch、番組を聴くことが出来ます。ケーブルは撤去が進んでいるらしい?のですが、現在でも大型の店舗や病院などでは衛星ではなくケーブルタイプが残っているかと思います。

ただ、普通のFM放送の受信に影響がある場合、有線放送会社に言ったほうが良いかも知れません、対策はしてくれるはずです。

補足ですが・・・
有線放送の場合、FM、AM放送の再送信以外は殆ど同じch、番組が流れていますが、業務専用のchに関しては情報がないので正確にわかりませんが、大体同じかと思われます。

質問した人からのコメント

2009/12/26 19:50:25

丁寧なご説明ありがとうございました!質問を投稿した後も、いろいろと調べたのですが、同じような放送がラジオから聞こえてくるという人は、全国にも少なからずいるようです。そしてその原因は、aonricc7210さんのおっしゃるとおり、有線放送のもれた信号が原因だったとか―。

今のところ地上波のFM放送には影響がないので、しばらく様子を見る事にします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。