ここから本文です

クレジットカードのキャッシングを利用し、50万円借りました。 一括返済したい...

youchu67さん

2009/12/2600:37:40

クレジットカードのキャッシングを利用し、50万円借りました。

一括返済したいです。

クレジットカードのキャッシングを利用し、50万円借りました。

一括返済したいです。

利息が年利29.16%で、元金定額方式です。

月々1万円ずつ返済しているのですが、残高が110万円になっていてびっくりしました!!!


元金の50万円を返済しても、完済にはならないのですか?

一括返済の時も、110万円支払う必要がありますか?


よろしくお願いします!!

閲覧数:
2,754
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7743さん

編集あり2009/12/2600:54:52

一括返済ならカードセンターに電話するのがよろしいのですが………「利息が年利29.16%」はいわゆる「グレー金利」といわれていたものです。現在は違法になっています。

ちなみに500000を年利29.16%で借りると月の利息が\12150、つまり月10000返しても残高が増えるのです(文字通り雪ダルマ式に増えたわけです)。計算上86ヶ月ほど借りていることになります(85ヶ月かもしれない)。

利息制限法の上限である年18%で計算しなおすと、おそらく残債は7~8万程度です。カード会社に電話して計算しなおしてもらうことをおすすめします。

なんか言うと思いますが、裁判になればかならずあなたが勝ちます。

質問した人からのコメント

2009/12/27 22:04:13

笑う ありがとうございました。
かなり損をしていたことに気付きました。

カード会社に連絡してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/2606:36:30

おはようございます。
・・・、なんと言うか、迂闊でしたね。借金の仕組みをもっと早くお知りになるべきでした。
<借金の基本>
①借入利息=借入残高×金利×借入期間÷365日です。
ですから、初めの1ヶ月の利息は、借入額500,000×29.16%×30日÷365日≒11,983円となります。
②借入利息は元金に組み入れられるのです。
ですから1ヶ月後には当初借入額の50万円に利息を加え、約511,983円が借入残高になります。ここで1万円返済されても、
借入残高は減るどころか、約2000円逆に増えます。
次の月は501,983×29.16%×・・・、ですからどんどん借入残高は増える一方なんです。

<一括返済に110万円払う必要があるか>
上記で説明したとおり、当初借入額が50万円であっても、現在の残高が110万円であれば、110万円を支払わなければなりません。

<ただし・・・>
①現在の法律では貸付金利29.16%は間違いなく違法です。違法な金利に基づいて計算された借入残高を返済される必要は「まったく」ありません。その旨クレジット会社に訴えましょう!適法な金利で再計算された借入残高を新たに「文書」で提示するような対応が即座になされれば、その新しい借入残高が正しいかどうかを確認してから一括返済してください。そうではなく、意味の分からない事を言われた場合は、お住まいの管轄財務局などへ相談してください。正当な権利ですから、ご心配なく!
②上記でお話したように、借入残高がどんどん増えてしまう返済方法ですが、50万円が110万円とは、随分長い間借りていらっしゃったんですか?少なくとも8年くらいはかかりますよ110万円になるのに?そうではないなら、110万円は残高ではないか、借入条件が違う(もっと酷い)かのいずれかです。
③まぁどうあっても、返済すべき残高はずっと少ないでしょうから、安心してください。

<余談>
ご自身の借入状況をよくご理解されていなかった質問者さんも迂闊ですが、毎月返済しても、借入残高がどんどん増えていく返済方法しか提示しない、もしくはそれを警告しないようなクレジット会社は、不親切を通り越して悪意すら感じられます。法律的に質問者さんは守られていますから、断固正当な権利を主張してくださいね。

with2008comさん

2009/12/2601:04:35

一括でしたら110万払う必要はありません。

分割の場合の利息を入れて11万の残高になっております。

一括でしたら50万+金利で済みます。

カード会社に問い合わせて残高を聞いてみましょう!!!
支払回数が多いほど元金も減っていますよ!

bukimiyuさん

2009/12/2600:45:11

完済にはなりません。
一括で払う時のその時点での利息分も払わないと完済にはなりません。

その時点での利息なのでもっと安くなります。