ここから本文です

最近デジカメのRAWデータというのが流行りですが、この形式のファイルをPCに...

アバター

ID非公開さん

2005/3/2009:21:52

最近デジカメのRAWデータというのが流行りですが、この形式のファイルをPCにとりこめるソフトはどんな物がありますか

閲覧数:
111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/2010:27:30

フォトショップやエレメンツでもプラグインがありますから取り込めます。また、キャノンなどは独自のソフトウェアを開発していますからこれでもOKです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/3/2010:40:18

キャノン一眼レフD30のユーザーです。

経験から言うと、RAWデータは変換が面倒でした。目的がCYMKという4色分解の可能なTIFFに変換し、それぞれの色を調整してよりクォリティーの高い写真を編集するためです。以下経験談。

1、メモリーも非常に多く食べます。例えば256メガのコンパクトフラッシュメモリを使って、最高の2160×1440JPEGにすると170枚、通常の1040×720JPEGで347枚。それがRAWになると66枚です。

2、変換速度ですが、PowerBookG4の400メガヘルツでは一枚あたり約100秒です。66枚だと約2時間かかります。

3、そういう事で、私はいつもは機動力のある高品質のJPEGで、RAWは結婚式や特別な時に使用します。

ご検討参考にしてください。