ここから本文です

貴乃花親方と先輩・後輩について

chi********さん

2009/12/2712:49:15

貴乃花親方と先輩・後輩について

あの貴乃花親方が相撲協会の理事選挙に出る件について
従来は一門から3人の候補者が出ていたのに対して、今回は貴乃花親方を含めて4人が出馬予定。
うち、現職の2人を出すことは確定済だが、残り1席をめぐって、貴乃花親方と鳴戸が争っているとのこと。
ところが、一門は鳴戸が既に57歳であることや、現職2名が今回の再選?により最後であり2・3年待てば貴乃花親方にも順番が回ってくることなどを理由に、貴乃花に不出馬を求め、先輩の鳴戸に譲るように求めていたとのこと。
それに対して、貴乃花親方は破門覚悟のうえで出馬を決意しているとのことであった。

さて、ここで俺が思うに、何故日本人はこうも先輩・後輩関係や、年齢の長幼にこだわるのかということだ。
何かにつけ、無能な先輩が有能な後輩を先輩だというだけでおさえつけ、先輩だというだけで後輩に何一つ勝っていないのに威張り散らすアホどもがいる。
年なんて馬鹿でもとれる。37歳より57歳の方が優れている根拠なんかどこにもない。
うちのアホな上司どもを見ていてもそれがよく分かるというものだ。

何かにつけ先輩は先輩だということでDQNに威張り、DQN体育会系では荷物運びや球拾いなどをさせてばかりでレギュラーに入れようとせず、せっかくの芽を摘み取ってしまう。
これは学生時代のDQN体育会系だけではなく、プロの世界でも同じようなことがあるというのが驚きだ。
誰が見ても鳴戸より貴乃花親方の方が、実績や竹刀さばき、髪型、哲学、修羅場の経験などの点において勝っている。

そもそも鳴戸がまともに選挙に出たら負けるから貴乃花親方に譲れと迫っているのであって、まともに選挙に出て楽勝なら貴乃花親方を放置し、選挙の場で圧倒的な力を見せ付けて堂々と理事の座を手にするはずだ。
これはまともに戦ったら負けるから、先輩という権力を使って汚い手で勝とうとしているのであって、一枚違えば家来同然という実力主義の各界の考えに反することではないっすかね?
実力主義なら実力主義らしく、堂々と選挙で戦えばいい。そう思いませんか?聴衆の紳士淑女たちよ!

このままでは貴乃花親方と髪型が不憫でなりません。
夜も寝られず、毎晩子供時代の貴乃花親方のモノマネをしてから寝ています。
皆さんの意見を聞かせてくだされ。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2009/12/2802:54:35

それはお前がダメな仕事のできない部下だからだよ(笑)

質問した人からのコメント

2009/12/28 19:45:54

爆笑 m9(^Д^)プギャー
無能なせいで部下・後輩に追い抜かれて涙目の上司・先輩乙www

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる