ここから本文です

京芋はしましま模様が海老ににていることから長寿を願うとありましたがなんで海老...

are********さん

2009/12/2815:56:57

京芋はしましま模様が海老ににていることから長寿を願うとありましたがなんで海老ににたら長寿なんでしょうか。また海老=エビでいいのですよね?

閲覧数:
200
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_k********さん

2009/12/2815:58:33

海老は腰が曲がっているので、年を取って腰が曲がるまで元気でいることから、長寿の象徴が海老なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2009/12/2816:01:32

車えびなどは特にそうですが、火を通すと紅白の模様がでるから。
えびは火を通すと曲がる為、腰が曲がるまで長生きできるよう願を込めて。
この2つからめでたい食材とされます。