ここから本文です

警察が職務質問などの際にタメ口なのはなぜですか?

oce********さん

2009/12/2822:59:21

警察が職務質問などの際にタメ口なのはなぜですか?

過去に同じ質問がありますが多くありますが、納得できる答えはありませんでした。

私がタメ口で職務質問をされた際は自転車盗に疑われ10分ほど引き留められ、お礼も謝罪もありませんでした。
その他にも不快な想いを沢山してきました。
なめられないためという理由なら、お礼くらいあっても良いのではないでしょうか?
このような態度をとっていると、逆に警察の反感が犯罪につながると思います。

是非とも警察で敬語を使っていない方や、その関係者に話を伺いたく思います。
その他の方もご回答お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

編集あり2010/1/315:31:16

貴方の指すものは職質では無くて「違法職質」=職権乱用と言う事を認識してください。
公務員=公僕の筈の警官の口の利き方・悪態は年々酷くなっています。
採用され教育の時に「お前らは!選ばれたエリートだ!市民に嘗められるな!」と開口一番ありえない教育をしています。
また、大半の違法警官が公務員を国家権力と勘違いの度を越した異常精神になっています。
敬語は不要ですが「丁寧語」が社会人としても社会生活でも常識ですね。
捏造警察24時でも言葉使いも悪さに怒りを感じますがマスゴミ先導の愚民が麻痺をして抗議をしないから助長しているのです。
私は必ず警官に「言葉使いを気をつけろ!」と叱咤しますが、更に逆切れの違法警官ばかりにウンザリ・・・
↑の方は大きな勘違いと言うかマスゴミに影響を受けすぎですね・・・
「警戒心を解く」「親しみやすく」と戯言を困りました・・・警戒心を解くのであれば矢張りと言うか当然【丁寧語】マスゴミの通販
の流行やクレーム処理の現場などとマスゴミが垂れ流す最低なもので親しみやすくと「タメ口」「友達言葉」有得ません!
何処かの保険屋のCMでもタメ口聞く女のは接客業を馬鹿にしていますね。
親しみやすいと大きな勘違い!逆に【失礼極まりない!】と言う事が解らなくなっているマスゴミの悪影響は恐ろしい事です・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「警察 タメ口」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twi********さん

2010/1/222:33:34

相手の警戒心を解くためだと考えます。
制服警官に話しかけられたら、何もしてなくても大抵の人はビビります…私だけですか?(笑)まあ、「何かな?」と多少なりとも警戒するんじゃないでしょうか。
その身構えた感じをなくすために、フレンドリーであることを対象者に印象付ける手段のひとつだと思いますよ。ある程度打ち解けたほうが情報も引き出しやすいはずです。
警察官も人間ですから、性格によって敬語であったり、タメ口であったりの違いはあるでしょうが。
あと、交番のおまわりさんは酔っ払いの相手とかもしてるので、そのノリで話していたりとか?イメージ的にベテランですとか、慣れてる人はタメ口っぽそうですね…イメージです。

たしかに質問者さまが不快な思いをされたのは事実でしょうが、あっちにしてみれば職質の時点ではひょっとしたら犯人かもしれない人と話すわけで、緊張して対応が荒くもなるかもしれません。あっちも命懸けてますし…
って、私は思いますけど、結局はやっぱり「おまわりさんもにんげんだもの論」に立ち戻って、「あたった警官がよくなかった!勘弁してやってください」ということになっちゃいますね。おそらく納得なんかしていただけないでしょう(汗)

さっきから「人間だから」「命懸け」などと言ってますが、不快なものは不快!私も同じ対応をされたらイヤです…
なんにしたって最低限の礼節は守ってもらいたいと思いました。

cho********さん

2009/12/3122:57:01

昔の警察官というのは「オイ!、コラッ!」でしたけれどね。
端で見ている限り、最近の警察官はやたら腰が低すぎるようにも見えますが?

ada********さん

編集あり2009/12/3101:45:15

私はよく職務質問にあいますが、二人称は『旦那さん』だし、きちんと敬語を使ってくれますよ。

でも
一度だけ、豊海水産埠頭に、撮影で使う鉄パイプを後部座席に積んで職務質問うけたときは巡査五人組に囲まれて質問責めでした。ひとり、わざと嫌味を言う役がいましたね。
タメぐち、嫌味は『被疑者が警察をどう思ってるか反応を観察する』意味があると考えます。

まあ要は不審尋問ですからね…特高に比べたら仏様です。

職務質問は
適当にあしらうと
長くて9ふん

抗うと
一時間。

流しましょうよ。

joy********さん

2009/12/2902:14:44

礼儀の欠落です。
どうして警察官という職業になるとあれほど見ず知らずの他人に対して
「無礼」になるんでしょうね。
正直、他の職業では通じない横暴で無礼な態度だと私も思います。
例え自分が自転車を盗まれても、他人を不愉快にさせて見つけて頂いても嬉しくないですよね。

横ですがnankaikouさんへ

nankaikouさんの回答は、少し本線から脱線していますね。
見知らぬ人に対して「敬意」を持って接する態度(質問で言う敬語を使うこともその一部)というのは、相手方が望んでいる、若しくは相手方に強要されているからではなく、「礼儀」ですよね。
日本はそんなに淋しい国ではないはずですよ。
単純に質問にある「不快な想いを沢山させる」のは強要ではなく人と人との思いやりや礼儀の問題ではないでしょうか。
親しき仲ですら礼儀ありですからね。

nan********さん

2009/12/2823:44:15

国民に自分で言葉を選ぶ権利があることやお礼をする義務がないことを理解しているからではないでしょうか。
警官でも礼儀正しい人は沢山いますがそれを他人に強要する人はほとんどいません。それは強要する権利がないことを理解しているからです。
それに自転車盗を探してるということは誰かが盗まれて困っているということです。あなたの自転車が盗まれたら同じように探してくれます。そしてあなたの自転車が盗まれない抑止効果にもなっています。
今度会ったらあなたのほうからお礼を言ってみたらどうですか。
勿論、お礼とは他人に強要するものではないのであなたの自由ですが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる