ここから本文です

スターリンは名前負けして暴君になったのでしょうか。

mic********さん

2009/12/2823:26:59

スターリンは名前負けして暴君になったのでしょうか。

高校の先生が言っていました。

スターリンの意味は「鋼鉄の人」という事だそうです。
なまじっか親があのような名前をつけたために、名前負けして最悪の独裁者となったのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

編集あり2009/12/2901:42:44

スターリンはペンネームです。レーニンも然りですけど。

本名はヨシフ・ヴィサリオノヴィチ・ジュガシヴィリといいグルジアの靴職人
の子供で神学校に通うものの粗暴なため退学になっています。

ロシア革命時は帝政ロシアの圧迫が非常に強いために革命家達は
ペンネームを使い隠れたり逃げたりして地下工作を行っていました。

レーニン→ レナ川の人の意味。本名ウラジーミル・イリイチ・ウリヤノフ

トロツキー→ 本名レフ・ダヴィドヴィチ・ブロンシュテイン

ジノビエフ →本名 ラドム・イスリスキー

カーメネフ →本名 ボリソヴィッチ・ローゼンフェルド

中には逮捕やシベリア送りになった人もたくさんいます。そのためペンネーム
で活動していていつの間にかそのように呼ばれるようになりました。

質問した人からのコメント

2009/12/31 20:28:08

降参 逃げ回るためのペンネームが独走してしまって、本物の名前のようになってしまったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2009/12/2913:23:12

皆が言う通り「スターリン」は本名ではありません。暴君になったのは両親の厳しい折檻や教師の体罰が人格形成に影響していると言われてます。教師に「目をそらすのはやましい証拠」としてひどく体罰を受けたスターリンは後に部下が目をそらしたりすると反革命分子として逮捕し、時として処刑しました。

gbr********さん

2009/12/2906:04:45

スターリンは逮捕されてから体制側の二重スパイになったという説があります

何回も逮捕されシベリアに流刑になるたびに涼しい顔をして帰って来たのがその証拠と言われます

権力を握ってからそれを知ってる革命の同志を皆殺しにしたのは口を塞ぐためだったとか

昭和30年代の週間朝日で読みました

elb********さん

2009/12/2905:48:40

先生の言うことなどうのみにするんじゃないよ!先生ってのは生徒相手に結構無責任な放言をするやつがいるからね。うちの子供の先生がそうだった。わたしはそれで教育委員会に怒鳴り込んだもんだよ。うん

ちなみにわたしの友人で先生になっているの何人かいるが、このなかで何人かは電車に乗り方わからない(切符の買い方わからない)
また他人ときちんと話すことができない。名刺交換も満足にできない。勝手にいろいろな名刺作って悦に入っているが。彼が公務員なら問題ですよ。私立の先生はこういうのは少ない。

ん?先生批判になってしまいました。すみませんつい興奮して・・・・

oot********さん

編集あり2009/12/2900:49:58

まあ、ペンネームですから本人が好きなようにつけたわけです。

本名のジガシュヴィリは「ユダヤの子孫」みたいな、イマイチぱっとしない名前でしたし。
(彼はユダヤ教徒でなく、グルジア地方の東方正教会の神学校生徒でした)

といっても、ロシア革命の主要メンバーは、たしか大半ユダヤ系ですが。
トロツキー、カーメネフ、ジノヴィエフ、ラデツキー、スヴェルドロフ、ブハーリン、モロトフ、などなど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる