ここから本文です

カレーを食べたら鉛筆の芯みたいな味がする店がありますがあれは何の香辛料ですか?

ジェイコブさん

2009/12/2902:48:05

カレーを食べたら鉛筆の芯みたいな味がする店がありますがあれは何の香辛料ですか?

閲覧数:
2,328
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

編集あり2009/12/2917:07:03

ターメリック(ウコン)です。

カレーの中心的スパイス。
これと他スパイス、肉、野菜でカレーになります。

そういう意味では”鉛筆の味”のお店は
良いお店だと思います。

今ではウコンも認知されてますが、
自分の経験です。
15年位前でしょうか、沖縄の方でウコンのドリンクを作って
”これを売り出したい!”という方からサンプルをもらって
飲んだのですが、、、

まさに”鉛筆”の味でした。

今のメジャー振りは正直ビックリです。

でも、体にもいいみたいだし、
”鉛筆カレー”
自分は好きです。


おぉ、クミンかぁ、、、
そっちかも知れませんね。

思えば鉛筆っぽいスパイスって色々ありますね、
オレガノなんかもそうだし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

たんこさん

編集あり2009/12/2910:31:38

私はクミンシード(クミンの種子=写真の品)だと思います。うちでは何種類ものスパイスを使っていますが、クミンはどう考えても「鉛筆の芯」の香りです。味も鉛筆系です(笑)。
ターメリック(ウコン)はショウガの仲間なので泥臭いと言うかホコリ臭い様なにおいに感じます。クミンに関しては他の方がブログなどで同様の感想を述べられています。「クミン 鉛筆」で検索してみてください。

私はクミンシード(クミンの種子=写真の品)だと思います。うちでは何種類ものスパイスを使っていますが、クミンはどう考...