ここから本文です

金が無いのにおごりたがる人の心理を教えてください。

gom********さん

2009/12/2909:23:23

金が無いのにおごりたがる人の心理を教えてください。

閲覧数:
3,088
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2009/12/2909:28:53

いくつか考えられますが・・・
1.見栄を張りたい。
2.自分に自信がなく、相手に奢ることで、関係を保とうとしている。
3.「お金が無い」ことの実感や危機感が薄い。何とかなると思っている。

やっぱり、1が大きいんじゃないでしょうか。
「お金が無い」と人に思われたくない、
太っ腹で器の大きい人間だと思われたい、みたいな。
結果的に、自分で自分の首を絞めて、
状況を悪化させているようなものですが(^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hny********さん

2009/12/2915:03:11

私の兄弟がまさにそうです。
sayo2158さんが上げられている事が全て当てはまっていました。

モノを買う・人に奢るというのはあくまで方法で
根底に浪費癖があり、金を使っているという行為に
満足感や快感を感じているように思いました。

親の金に手を出して奢っていたときは
さすがにキレました。

pok********さん

2009/12/2910:30:14

見栄っ張りなのですね

peg********さん

2009/12/2909:39:38

いますね。そんなやつ。
1が多いと思います。