ここから本文です

タモロコと同じ水槽で飼える小魚、エビ、貝は何ですか。 また、今の飼育方法は正...

new********さん

2009/12/2915:13:44

タモロコと同じ水槽で飼える小魚、エビ、貝は何ですか。
また、今の飼育方法は正しいですか。

今、子供が沼で捕まえたタモコロ(体長約6cm)を6匹、30×18×25cmの水槽で飼っています。
水は、水道水をバケツ入れて2日ほど外に出しっぱなしにしておいたものを、週一回程度入れ替え、3回に一回程度は砂利も洗ってます。エアポンプは使用していませんが、テトラのフィルターを使って浄水しています。エサは、2日に1回ほどスルメイカを入れているだけです。ちなみに水草も入っています。
現在、上記の方法で1ヶ月ほど飼っていますが、特に問題はないようです。

この飼育方法で問題なければ、現在の水槽にタナゴやメダカ、ヌマエビなどを入れたいと思います。ただ、以前小さいザリガニを入れていたのですが、脱皮直後のザリガニをタモロコが食べたようで、タモロコと同じ水槽にほかの魚を飼っていいのか心配です。また、小魚やエビを何匹くらいいれて大丈夫でしょうか。

おすすめの魚やエビ、逆に一緒にしてはいけない魚などがあったら教えてください。また、飼育方法についてもアドバイスがあったら教えてください。
あと、貝を入れると水質が浄化されると聞きましたが、本当でしょうか。本当なら、それはどのような貝でどれくらいの数の入れるといいのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inb********さん

2009/12/2922:03:11

>テトラのフィルターを使って
>週一回程度入れ替え
>3回に一回程度は砂利も洗ってます

①フィルター使ってて水換えが週1回は多すぎ。
濾過が機能してないならはやいとこなんとかしたほうがいい。

②一応言っとくが、砂利の掃除はプロホースで水換えのついでにやるもんだ。
間違っても砂利を水槽から取り出して洗ったりするんじゃない。(魚にストレスかかる)

③水換えは普通1度に1/3程度水換えるだけだ。
まあ念のため。

>逆に一緒にしてはいけない魚などがあったら教えてください

①エビは全部だめ
②モロコの口に入りそうなサイズの魚もだめ。
ていうかよくメダカが生き残れたね。
モロコが成魚になったらメダカなんてただの餌。

>おすすめの魚

体長が大体4センチ以上で縄張りを激しく主張しまくったり
他魚を積極的に排斥しないような魚ならなんでもいい。
タナゴとかも問題ない。

>30×18×25cmの水槽で

小さすぎ。
max10センチ以上になるんだから45規格か60規格が最低でもいる。
60規格くらい買ったらどうだ。

質問した人からのコメント

2010/1/1 00:01:31

認識が間違っていたことも多々ありましたので、ズバッとコメント頂き、無知な私には大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

編集あり2009/12/2918:10:06

水槽が小さいので追加は控えたほうがいいです。
入れたとしてもドジョウあたり
まあ、水槽を大きくして追加するにしてもオイカワ・カワムツ・一部のタナゴはタモロコと比べて大型・素早い・気が強いという性質があるのでオススメしません。
追加するとしたら同じくモロコの仲間のイトモロコやカワバタモロコが確実に大丈夫。
また、浄化作用のある二枚貝(カワシジミ・カラスガイ・イシガイあたり)ですが長期飼育できます。
餌は海水用の液体サンゴフード・冷凍ワムシ・冷凍ベビーブラインシュリンプ等が使えます。

wan********さん

2009/12/2917:29:12

スルメイカは科学調味料も使われており、魚の体によくない上に水の汚れが早くなるのでやめた方がいいです
ホームセンターやペットショップに川魚用の餌が売っています
金魚の餌でも全然大丈夫ですけどね
今は100均でも金魚の餌が売っていると思います

濾過設備と水替え頻度はそれでいいです
ただ砂利はもっと低頻度でも大丈夫ですよ
餌やりの頻度は一日二回、数分で食べきれる量を与えるといいと思います

ザリガニは脱皮後や子供の時は魚に食べられてしまいますし、大きい物だと魚を食べてしまうのでダメです
また、エビは魚を襲う事はありませんが大きくなった魚に食べられてしまいます
魚が小さい時はいいですが

混泳魚については日本の淡水に生息する魚はだいたい大丈夫です
ドジョウ、フナ、オイカワ、カワムツ、タナゴなど
しかし、ナマズ、ウナギ、ギバチなどの肉食魚を入れると魚が食べられてしまうので注意です

確かに貝を入れると水質は浄化されますが水槽での飼育は難しくすぐ死んでしまうのでやめた方がいいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる