ここから本文です

人口透析の患者の寿命について教えてください。実は先日、友人が「透析治療をする...

syu********さん

2009/12/3100:44:09

人口透析の患者の寿命について教えてください。実は先日、友人が「透析治療をすることになった」という話を耳にしました。 私自身名前は知っていたものの、その詳細については知りませんでした。そこで人口透析について色々と調べてみて驚いたのが、これが「延命治療」として見なされていることでした。彼はまだ20代前半でこれから、という人間なのですが、平均寿命より短い生涯を送ることになってしまうのでしょうか?透析患者の腎臓は一生正常に機能せず、透析治療に頼って生きていくのでしょうか?詳しい治療のやり方などは本人に聞くのが一番なのですが、話が話なだけに少しでも知識を得た上で彼に聞きたいのです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2010/1/101:10:41

病気と真摯に向き合い自己管理がきっちり出来れば、腎不全が原因で本来ある寿命を縮めてしまうようなことはないかと思われます。
あとは年齢的にもお若いですしお身内の方からの腎移植で人工透析を回避する方法を選ばれた方がいいかとも思いますが、レシピエント、ドナー双方にリスクを伴いますので主治医の方やドナーの方としっかり相談してください。

延命治療という言葉に驚かれているようですが、確かに腎不全状態を放置しておくと死んでしまうため人工透析が必要なのですが人工呼吸器のようにはずすとすぐ死んでしまうようなものではなく、1回数時間の治療を週2,3回するだけですので(血液透析の場合)言葉から受けるイメージとはちょっと離れているかもしれません。
腹膜透析というのもあります。家庭で出来るため自己管理がしっかり出来る方なら時間の制約や食事の制約が血液透析よりも緩やかです。
血液透析、腹膜透析、腎移植 どれかを選択しなければならないと思いますが、それぞれに一長一短ありますのでよく考えて選択する事をお勧めします。
結構そのあたりをしっかり説明できない(しない)ドクターもおられます。
ここで知識を収集するよりネットで検索する方が早いかと思いますよ^^
お友達のお力になってあげてくださいね。お大事にです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「透析患者の寿命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2009/12/3113:35:15

それはそれは・・・その若さで辛いですね~。
人工透析者の寿命は導入した時の年齢が大きいですよ。(他の合併症などの要因が影響して年配者は早いかも知れません)
若くして導入された人は20、30年選手も多いです。
あとは透析導入後の生活態度や食生活が長生きに大きく影響してきます(それは健常者と同じだね)、透析者には透析をしてても様々な毒素が溜まりやすいのが原因です。
アナタの友達は若いので親、兄弟が許すなら腎臓を提供してもらい移植するのが良いかと思いますよ。
それがムリなら通院が比較的少なく自宅で出来る腹膜透析を導入して数年後からHD血液透析に移行するのが良いです。
(腹膜は7~8年くらいで硬くなって使えなくなるので透析期間は短いのがネック)
それらの期間に良い治療法も誕生するでしょう。
まぁ、透析に行く以外は普通に暮らせるハズです、仕事はやりくりが大変だと思うので会社の理解が必要でしょう。

hap********さん

2009/12/3112:31:06

下の回答者は、いつも人を馬鹿にした回答ばかりで何をしたいのですか?

透析に関しては他の回答者様の言う通りです。私の知人でやはり20代から透析を受けている男性がいます。週三回の通院もあり、健康な人と全く同じ生活と言う訳にはいきませんが、仕事もして妻と子供二人を養っています。将来的には移植をしない限り…なのですが、医療技術の向上と共に生活の質も向上していますよ。決して悲観的要素ばかりではありません。

nat********さん

2009/12/3111:19:09

ほんとうに情報の集め方がかたよってますね。
なぜサイトからしか情報を得ようとしないのでしょうか。
私はお医者様にもう人口透析しか治療方法がないと告知された人たちが
自分で治療法を調査し、
自分で完治された人の体験談集CDや書籍をもっています。
ざっと数えても70人はいますよ。
人工透析しか治療方法はないといわれてそのまま信じるほうがおかしいです。

chi********さん

2009/12/3110:35:20

腎移植以外には、人工透析から離脱する方法はありません

寿命に関してですが、今は透析医療は格段に進歩しています
私は5歳で導入、来年30年目を迎えます
まわりには30年を越える方も、何人もいらっしゃいます
また、今年は40年の方にもお会いしました

今、事務職のフルタイム労働をしていますが、言わなければ誰も透析患者とは思いませんし、時には言っても一瞬『ウソでしょ!?』な顔をされます

自己管理をきちんと出来れば、寿命は伸びますよ

ket********さん

2009/12/3101:42:34

若い方なのに人工透析だと生活が大変ですね。

すでにご存じかもしれませんが、人工透析は何らかの原因で腎臓の機能が悪化し体の老廃物を尿に捨てられなくなった方が、機械の力を借りて血液をきれいにする治療法です。

とはいってもやはり腎臓そのものの代わりとはいかず、長年透析を続けるうちに全身の血管が傷んできて動脈硬化を起こします。平均寿命も短いのが現実です。

ほとんどの方は腎臓の機能が廃絶して透析に至るので、腎臓移植を受けない限り一生透析を続けなくてはなりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる