ここから本文です

現在 佐賀県の小城市に在住している姉についてお願いいたします。 近くの精神科...

fuk********さん

2009/12/3104:21:32

現在 佐賀県の小城市に在住している姉についてお願いいたします。

近くの精神科の病院に受診し「鬱病と強迫性障害」と診断され現在も受診しております。

ただ、5年も経つのに症状が一向に改善されているような気がしません。

私は、病院を変えることを勧めてはいますが、前職場の上司に勧められた病院ということでいまだに通っております。

佐賀、もしくは福岡などでよい心療内科、病院等を教えていただきたく思います。

現在姉は父と二人で住んでおります。

症状としては何事にも確認を何回となくしないと不安みたいで、手も汚れていないかの確認を家族にしてきます。
家事などの気力もなく現在家族とも別居中です。
なんとか姉の症状が少しでも改善されるように願っています。

よろしくお願いいたします。

補足
現在の病院では、毎日多くの薬(約7錠)を服用しており、それも辛いようです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2010/1/210:02:53

強迫性障害では、確認恐怖と不潔恐怖の症状で苦しまれていますね。鬱の症状もあるということで、きついと思います。
病院を、2つご紹介します。日本の強迫性障害の治療は、この2つの病院を中心に進歩しています。言い過ぎではありません。事実です。

・国立病院機構肥前精神医療センター 佐賀
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津160
Tel 0952-52-3231 Fax 0952-53-2864

・九州大学病院 福岡
福岡県福岡市東区馬出3丁目1-1
Tel 092-641-1151

また、九州大学病院の資料をご覧になってください。張り付けることを禁止しているので、検索していただかないとなりませんが、すぐ見つかります。
このホームページには、強迫性障害の「治癒」の方法について詳しい説明があります。特に行動療法の1つである暴露反応妨害法の説明が詳しく載っています。

★「九州大学病院精神科行動療法研究室」で検索し、「九州大学病院精神科行動療法研究室」をクリック。

私は24年前、国立病院機構肥前精神医療センター(当時、旧名、国立肥前療養所)で、入院による行動療法を受け、半年で治癒できました。他の病院で、「あなたの強迫性障害は一生治りません。」と言われましたが、『行動療法』という強迫性障害の治療法があると聞き、佐賀県の国立肥前療養所(旧名)に入院しました。入院して分かったのですが、行動療法を求め、東京、大阪、北海道といった遠方から、入院されている人たち、新幹線で通院されている人たちが多くいました。国立病院機構肥前精神医療センターの『行動療法』が優れていることが分かりました。
私の場合、他の病院で一生治らないと言われた強迫性障害が治癒できたのですから。

自分の体験から、一緒に行動療法を受けた患者さんの声からも、自信を持って、国立病院機構肥前精神医療センターをお勧めします。もちろん、通院での治療も素晴らしいものです。
佐賀県にお住まいですから、お電話で確かめられてはいかがでしょうか。

お薬の副作用がお辛いのでしょうか。よい医者のもとで、お薬も変えてもらえるといいですね。

お姉様の症状が治癒することを願っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2009/12/3116:06:10

私は福岡の朝倉病院というところに入院していましたが臨床心理士もいて優秀な人が多かったですよ
あくまで私個人の感想ですが

nis********さん

編集あり2010/1/516:29:59

お気持ちをお察しいたします。
漢方薬にも詳しい
http://www.city.fukuoka.med.or.jp/map/a/chu/f13.htm
こちらをお勧めします。できれば顧問の先生(九州大学医学部卒)
の診療時間をお尋ねください。

強迫で7錠は通常かとは思いますが
ご本人がお辛いのですね。

http://www.maki.or.jp/
日本医療機能評価機構精神科認定病院として
有名です。
ご存知かと思いますが
紹介状をお持ちください。
ご参考までに、どうぞ。

残念ながら、九大の付属病院の精神科は
医師数が少ないため予約は何ヶ月まちです。

国立病院機構肥前精神医療センターは
西鉄のバスジャック犯が仮退院していたところですね。
九州医療センターも
精神科で問題がありました。

扱っている症例、患者数が多岐にわたるので仕方ありませんが
大病院がいいという時代でもないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる