ここから本文です

株を100万円購入したら、それによる配当金はどのくらいありますか?

hoy********さん

2009/12/3114:22:53

株を100万円購入したら、それによる配当金はどのくらいありますか?

もちろん企業によって違いと思いますが、比較的大きく知名度も高い企業の株なら
配当金の金額の目安はどのくらいでしょうか?

閲覧数:
472
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

シカさん

編集あり2009/12/3117:20:36

1%くらいでしょう。それより、時価が1年で20%くらい上げたり下げたりの
相場ですから、そちらが問題でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2009/12/3120:31:08

私の考え及び実践している銘柄で良ければ。
デフェンシブ銘柄といって相場が比較的強い時には軟調な動きをするが、初心者で配当金もしくは株主優待を重視し、且つ大手企業が望ましいと考え、またそれ以外の業種でも配当を考慮に入れた企業羅列しますね。
武田薬(時価で最低投資単位の金額。以下省略)38万円 配当予18千円 アステラス製薬34万円 配当予12千円 エーザイ34万円 配当予15千円 明治HD35万円 配当予8千円プラス株主優待 セコム44万円配当予9千円 JR東日本59万円 配当予11千円 ドコモ13万円配当予5千2百円 次にデフェンシブ銘柄とは言えないものの大手の高配当銘柄 みずほFG17万円配当予8千円 三井住友27万円配当予9千円 JT31万円配当予5千6百円 トヨタ38万円一昨年14千円昨年は1万円も今年は未定ながら減配予 野村総研18万円 配当予5千2百円 7&IHD19万円 配当予5千6百円 日本オラクル38万円 配当予 17千円 大手はIT系とは違い資産が豊富故に比較的配当を減配することがなかったのですが100年に一度といわれる不況の煽りを受けて自動車 鉄鋼 電気 機械 商社などを中心に大きく減配したとこが目につきます。一般的には1%から2%弱が配当利回りの平均だと思いますが‥

lun********さん

2010/1/112:09:54

1%にすら届かない場合がかなりありますが、3%越すものは余りありません。2割引かれますので3%だと実際に入ってくるのは2.4%程度ですので100万とすると2万4000円前後になると思います。